単一豆に特化した〝サードウェーブ・コーヒー〟の定期購入サービス「ABC Coffee」がローンチ

SHARE:

abccoffee_featuredimage

日本でも、AQ の「カワクラ」、カフェネイトの「カッピングテーブル」など、コーヒーの定期購入サービスがいくつか立ち上がっている。もともとは、サンフランシスコ・ベイエリアから始まったと言われる、コーヒーをまるでワインのように珍重して味わおうというムーブメント「サードウェーブ・コーヒー」。スタートアップ文化の発祥がベイエリアということも影響してか、特にスタートアップ・コミュニティには、サードウェーブ・コーヒーのトレンドを取り入れようとする動きが増えつつある。

先頃、ABC Coffee というコーヒー定期購入サービスがローンチした。このプロジェクトを立ち上げたのは、東京をベースに Google で勤務する Kevin Otsuka 氏。東京に住むスタートアップ・コミュニティの友人らとの共同プロジェクトのようだ。

ブレンドされたコーヒー豆を使うカフェが多い中で、ABC Coffee が扱うのは浅煎り焙煎の単一豆(シングルオリジン)。これはカワクラが提供している(現在はサービス停止中)、スモーキーでシガーのような深入り焙煎された豆とは対照的なラインアップである。

kevin-otsukaコーヒーのコミュニティーで、議論を深められればと思っています。ABC Coffee のメンバーにも、メンバーでない方にも参加してもらえる、コーヒーについて学べるイベントやワークショップを開いていきたい。そして、日本のコーヒーロースターについてのお得な情報、コーヒー豆の知識などについて共有したいのです。(Kevin Otsuka 氏)

ABC Coffee の定期購入サービスは送料込の月2,500円で、毎月第一週に3種類の異なる単一豆種のコーヒーが100グラムずつ送られてくる。彼らが ABC Coffee を通じて目指すのは、単に珍しく美味しいコーヒーを届けるというだけでなく、そのコーヒーを淹れて飲む楽しみを共有するユーザ・エクスペリエンスだ。

月に合計で300グラムの豆が送られてくるわけで、おおむね、これで30杯のコーヒーを淹れることができる。分量から言って個人ユーザを対象にデザインされたサービスだが、飲むだけでなく淹れる楽しみも味わいたいコーヒー好きにとっては、家やオフィスで契約してみるとよいかもしれない。

abccoffee_featuredimage2

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録