Gobi Partnersが、東南アジアで多種のECサイトを運営するNurenのシリーズAラウンドをリード

SHARE:
Nuren Groupチーム
Nuren Groupチーム

東南アジアにフォーカスしている VC 投資企業の Gobi Partners による資金提供ラッシュが続いているようだ。このベンチャーファンドは、マレーシアの e コマースグループ Nuren が行った200万米ドルのシリーズ A ラウンドを主導し、今週(原文掲載日:3月23日)3回目となる案件を完了したと発表した。

同 VC による投資としては、オンデマンドサービスのスタートアップ RecomN若者向けスポンサープラットフォームの YouthsToday に続くものだ。

Nuren Group は今回獲得した資金を、提供商品・サービスの向上、新たな人材の採用、e コマース機能の改善に活用する予定だ。また、同社公式声明によると、ターゲットとする全ての市場と業界においてユーザ数と売上の増加を加速させる計画もあるという。

今回の投資により同社は、ブライダルイベント、ウェディングワークショップ、結婚式場とのパートナーシップ、婚姻届サービスなど、オフラインのチャネルも強化することができる。

Nuren の設立者兼 CEO の Petrina Goh 氏はこう述べている。

弊社ではオンラインでのプレゼンスに加えて、ユーザベースを拡大するために結婚支援団体や母親コミュニティといった業界のプレーヤーと強力なパートナーシップを構築してきました。ブライダルフェア、子育てフェアの運営者や雑誌の出版社とも提携しています。当社はこのようにして、ユーザが結婚式や家族計画を検討し始める際、早い段階に包括的な方法でユーザとうまく関われることを確実なものにしているのです。

同社は2013年9月に Goh 氏と Kelvin Leow 氏(CTO)、Stacey Lee 氏(COO)、Alice Ong 氏(CSO)により設立された。

Nuren は女性専用のコンテンツ、コミュニティ、e コマースのプラットフォームだ。同社は結婚式向けの Wedding.com.my(マレーシア)と Nuren.sg(シンガポール)の e コマースプラットフォームを運営しているほか、ユーザがアイデアの発見、販売業者の検索、ネット通販が可能な Motherhood.com.my も運営している。

このスタートアップは e コマースサービスにコンテンツとコミュニティを使ったアプローチを採用している。ここではユーザが互いにやり取りし、関わり合い、アイデアを共有できる。他にも同社は業界ベンダーがユーザとつながり、顧客を獲得して販売まで行えるオンラインプラットフォームとしても機能している。

Wedding.com.my は新婚カップルに対し、ウェディングプランニングのワンストップショップサービスを提供しており、ユーザが結婚式を便利かつお手頃価格で計画できるような様々な商品・サービスを提供している。利用できるアイテムとしては花嫁・花婿用の衣装、メイク・美容関係用品、ギフトやカード類、結婚式場にデコレーション、旅行やハネムーン、さらには写真やビデオ撮影の式場サービスなどがある。

さらに、Nuren に在籍するウェディングプランニングチームによる結婚コンサルサービスも提供している。

Motherhood.com.my は、新米の母親や妊婦が自身そして子どものケアをする上で頼りにできるウェブサイトだ。現在はコンテンツとディレクトリのポータルとして運営されているが、今年半ばにはマタニティ、乳幼児カテゴリーで重要な商品・サービスを提供するマーケットプレイス機能を正式にローンチする予定である。このサイトでは幼児ブランドや企業が自社製品やサービスを母親に提供できる。利用できるアイテムやサービスには、おむつ、離乳食、幼児食、食事用の小物、ベビーカーや関連用具、授乳用品、ベッド周り用品、おもちゃ、衣服、早期教育の教材・課程などがある。

ローンチ以降、同社は30万組の新婚カップルを1,500のベンダーとつないだ実績を持つ。

今後2年をかけて、Nuren は100万組のカップルにアクセスして、東南アジア5ヶ国でのプレゼンス確立を目指すという。

Nuren は以前、100万マレーシアリンギット(25万米ドル)を N Capital Partners と2人のエンジェル投資家から調達したことがある。

【via e27】 @E27co

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録