Fallible は Hackernoon のブログ上で、その発見について公表した。インターフェーステクノロジー企業は他のサービスとデータを交換できるように API エンドポイントを設定しているが、Fallible はそうした API エンドポイントの欠陥を検出することに特化した企業だ。API が適切に保護されていない場合、データ漏えいが発生し、予期せぬ方法で個人情報が抜き取られる危険性がある。
Fallible によれば、Go-Jek の場合、乗車履歴 API から情報を抜き取ることが可能で、その乗車履歴 API を利用すれば、乗車中の GPS 座標を含むあらゆるユーザの乗車に関する情報をすべて読み取ることができるという。
Fenda は中国のQ&Aプラットフォームで、1〜500人民元(約15円〜8,000円)を払うことで、ユーザは KOL に質問をすることができる。Fenda の副社長である Yang Lu(楊璐)氏によると、Y Combinator のパートナーである Justin Kan 氏は、Fenda のアイデアに触発されてオンラインQ&Aコミュニティアプリである Whale の開発に至ったという。
Justin Kan 氏が中国を訪問した際、彼は私たちにインタビューしました。その後に Whale が開発されています。(Lu 氏)
違いは、Fenda のユーザが KOL から1分間のボイスメッセージを受け取るのに対して、Whale のユーザは KOL と1対1のビデオ通話ができるということだ。また、似たような質問が KOL に頻繁に寄せられないよう、Whale のビデオは記録され、コンテンツライブラリに登録される。
こういったビジネスでは、いかに人々の関心を引くかが肝となる。誰もが知っているような人物をKOLとして招いて話題になることが重要だ。Justin Kan 氏も Y Combinator のパートナーとしてすでに著名な人物との豊富な人脈を持ち、彼自身も以前ライブストリーミングアプリ「Justin.TV」や、Amazon におよそ10億米ドルで売却した「Twitch」を開発した経歴を持っている。Fenda もまた、サービス開始以前から、知名度につながる材料をいくつか持っていた。
Fendaは、業界の専門家とユーザをつなぐナレッジ共有サービス「Zaihang(在行)」から生まれた。Zaihang とは何かの専門家であることを意味する。その後 Fenda は2016年5月15日に WeChat(微信)ベースのアプリを立ち上げ、ユーザ数を大きく稼いだ。華々しい KOL が集まっていたことから、WeChat アプリは口コミで100万人のユーザを即座に集めることに成功した。中国の資産家の息子である Wang Sicong(王思聰)氏や、有名な脚本家、俳優、歌手などが質問に答えるなど、話題作りに大いに貢献した。
音楽配信市場では競合企業がひしめいており、依然として熾烈な競争が繰り広げられている。Xiaomi Music(小米音楽)は Warner Music の楽曲に対するライセンスを取得した中国初の携帯電話メーカーとなり、一方、NetEase Cloud Music(網易雲音楽)は動画共有機能を追加している。しかし、Kugou Music(酷狗音楽、Cool Dog Music)やQQ Music(QQ…
ここ数年の音楽配信市場は荒れている。QQ Music、NetEase Cloud Music、Alibaba(阿里巴巴)傘下の Xiami Music(虾米音楽)、Kugou Music、これらの企業のすべてが、1社または複数の競合企業を相手に著作権侵害訴訟および対抗訴訟の応酬を繰り広げている。政府はこれを受けて2015年、厳しい音楽著作権規制を設けた。この規制により、わずかの間ではあるが Xiami Music はサービス停止を余儀なくされた。法整備が進んだことで、業界は需要の高い楽曲の法的権利を取得したり、有料会員を増やす方向へシフトしている。
新たなプレーヤー Xiaomi Music は、Warner Music の楽曲の権利を手に入れたことで、Sony や Universal を含めた国際的なメジャーレーベルのコレクションに新たに楽曲を加えた。しかし、これでも大手プレーヤーの楽曲ラインナップと比較するとまだ弱い。 Tencent(騰訊)の QQ Music は200以上の音楽会社とライセンス契約を結んでいる。
Xiaomi Music のプロダクトマネージャー Liu Yang(劉洋)氏は、インタビューの中で次のように語っている(中国語)。
Xiaomi Music はソフトウェアとハードウェアを組み合わせたエコシステムを持ち、モバイルユーザに直結しているという利点を活かしています。Xiaomi の電話にはデフォルトで Xiaomi Music アプリが入っていますから。
しかし、Xiaomi Music にしても他のプラットフォームにしても、有料顧客の割合がまだまだ低いというのが現状です。
ユーザのサブスクリプションを促進することは、QQ Music にとっても大きな課題だ。QQ Music の市場シェアは約30%で月間アクティブユーザ数は約1億8,500万人。同社の目標は、2017年中に有料会員数2,500万人を達成することで、これはアクティブユーザベースのほんの13%程度だ。
QQ Music の責任者 Wu Weilin(呉偉林)氏は、インタビューの中で次のように語っている(中国語)。
QQ Music の収益の中で広告は20%に過ぎません。音楽業界が生き残るためには、有料サブスクリプションモデルをどうにかするしかないのです。
対照的に、NetEase Cloud Music は、アプリをよりソーシャルにして有料会員を増やそうと果敢にもショート動画共有市場に挑んでいる。音楽配信市場において NetEase Cloud Music は、クールな子供だと考えられている。多くの人気歌手がこのアプリ上にプロフィールを載せ、ファンとの交流を行っている。Kugou、QQ、Kuwo Music(酷我音楽、英語名は Cool Me Music)に次いで、NetEase Cloud Music は4番目に人気のある音楽配信アプリだ。
NetEase Cloud Music の CEO を務める Zhu Yiwen(朱一聞)氏はインタビューで次のように説明している(中国語)。