韓国のアクセラレータPrimer、第11期バッチのデモデイが開催——ピッチ登壇した15チームをご紹介

SHARE:

韓国を代表するスタートアップアクセラレータ Primer(프라이머)の第11期デモデイが6月30日、ソウル駅三洞(ヨクサムドン=역삼동)の科学技術会館で開かれた。

今回のデモデイでは、Primer 第11期バッチに参加したスタートアップ15チームの発表とブース展示があった。それだけでなく、キーノートスピーカーとして、ユンミン創意投資財団(윤민창의투자재단)を設立したオンライン教育企業 MegaStudy(메가스터디、KOSDAQ:072870)会長のソン・ジュイン(孫主恩、손주은)氏が招待され、Primer 代表のグォン・ドギュン(권도균)氏は、今回新たにパートナーとして参画することになった、Naver 前代表のキム・サンホン(김상헌)氏、NP Equity Partners 代表 の Samuel Hwang 氏を紹介した。

以下は、Primer 第11期デモデイに参加したスタートアップ15チームの顔ぶれだ。

Ziptoss(집토스)

Ziptoss は、手数料不要の不動産取引アプリで、若者向けが仲介手数料なしのワンルーム(自炊房)を探すことができる。ソウルのクアナ区(冠岳区、관악구)とソンドン区(성동구)で2つの不動産仲介法人直営店を運営しつつ、仲介手数料無しで契約書を作成してくれる。オンラインでは、前に住んでいた人の居住後の状態を共有し、透明性の高い不動産情報を提供している。

Misae House(미새하우스)

Misae House は、ギフトやイベントで得られた未開封の商品をリーズナブルな価格で販売することで、これまでは無かった市場を新規に創造し急成長しているオンラインコマース企業だ。今年1月にサービスを開始し、4ヶ月間で売上高2億ウォン(約1,970万円)を達成した。

HBSmith

HBSmith は、API 開発チームのための REST Client サービスだ。既存の競合製品と異なり、100%クラウドベースの SaaS であり、API 開発チームのメンバー間のコラボレーション機能とリモートテスト機能を提供する。8月のリリースを目標に、事前申込を受け付けており、この3週間で180件の事前申込を獲得した。

Carvazo(카바조)

Carvazo は、中古車の購入時に同行してくれる整備士をつないでくれるプラットフォーム。車に詳しくないユーザが中古車を購入したり、新車を購入したりする際に、安心して購入できるよう整備士が同行してくれる。中古車市場の情報非対称性の問題を解決し、車両のデータに基づいて、車両管理やアフターフォローまで市場を広げている。

Weekly Shirts(위클리셔츠)

Weekly Shirts は、シャツの定期配送サービス。メンツシャツの購入のほか、洗濯、アイロンがけを完了した状態で定期的に届けてくれるサービス。月額49,000ウォンから99,000ウォンで、次の1週間に必要な3〜5着のシャツを家まで届けてくれる。5ヶ月間のリピーター率は92%に達し成長を続けている。

Happly(하플리)

K-Style キュレーションショップの Happly は、韓服をモチーフにした衣類やアクセサリーを販売し、自ら製造したコンテンツでコーディネートを提案する。現在、15の店舗が Happly 上に出店しており、Marymond など、さまざまなブランドとコラボする「Happly X」というシリーズを発売している。「人とは違ったスタイルを演出したい」20代〜30代の女性消費層から大きな指示を得ており、ソウル繁華街の乙支路(ウルチロ)に、韓国内外の顧客が訪れるショールームを運営している。

Please Fashion(패션을부탁해)

Please Fashion は、Facebook メッセンジャーで写真を送信するだけで、欲しい服を探してくれるチャットボットサービスだ。写真には顧客の強い嗜好性の情報が含まれるので、これをチャットボットが学習することにより、パーソナライズされた衣類の推薦を目指す。後発品の販売に終始してきた従来のショッピング方法を革新し、新しい方式のショッピングチャンネルになることをビジョンだ。サービス開始から5ヶ月で、1,000%以上の成長を達成している。

Ccouppon(꾸뽄)

Ccouppon は、映画チケットや外食券など、利用できるクーポンを市中価格より安い価格で取引できるマーケットプレイスだ。サービス開始後、毎週50%以上のペースで成長しており、韓国国内1位の商品券取引プラットフォームになることを目指している。

Home.D(홈디)

Home.D は、キャリア3年以上のホームスタイリングデザイナーに、オンラインでコンサルティングを受けられるサービスだ。デザイナーがスタイリングしたデザインを2つ、予算やコンセプトにあった製品をレコメンドし、部屋のレイアウトや広さに関係なく、一部屋199,000ウォン(約19,500円)で提供する。

Spotlight

Spotlight は、K-pop ファンがリップシンクする自分だけのミュージックビデオを作れるアプリ。チームは在米韓国人で構成され、会社もアメリカ法人であり、アメリカ市場を主なターゲットとしている。

Pplink(플링크)

Pplink は、Skype よりも手軽に接続できる、サーバーレスの多機能コラボレーションアプリだ。現在、中高生のための映像を使った家庭教師サービス「Supaja(수파자)」(訳注:数学=수、ファーザー=파자 の意?)を運営しており、最近、TIPS プログラム(韓国グローバル市場型創業R&D事業)に採択された。サーバが無くても、複数拠点間で高速なデータの同期が可能になる。

Mathflat(매쓰플랫)

Mathflat は、カスタマイズされた学習指導、自習教材、レポートの作成、誤った問題の管理など、数学教育と塾運営に必要なすべての機能を提供する、タブレット PC によるスマート数学救育アプリだ。事業開始から10ヶ月が経過、ユーザには好評で、現在、韓国で300以上の数学塾が Mathflat を利用している。

Moducampus(모두의캠퍼스)

Moducampus は、大学生の受講申請期間中に講義の評価を共有し、学生が自分にあった講義を選ぶことができるほか、学期中や試験期間中には、学生の勉強に必要な学習データの共有サービスを提供する。大学生の生活に欠かせないオンラインサービスとなることを目標としている。

Pickart(픽아트)

Pickart は、キャンバスをプリントし、レンタルするサービスだ。本物の絵画のレンタルよりも、複製された安価なプリントのレンタル市場の方が規模は遥かに大きく、Pickart はこの市場を攻略しようとしている。βサービスをローンチした4月から6月までに5倍の成長を達成しており、売上高の約70%が企業顧客からもたらされている。

Bejewel(비주얼)

Bejewel は、ジュエリーの見積比較 O2O サービスで、ジュエリーの購入やオーダーメイドの見積を依頼すると、Bejwel に参加するジュエリー事業者が回答をしてくれる。今後は決済システムの導入、ウエディング関連市場にサービスを拡張、企業情報、製品別価格情報など、消費者向けコンテンツを増やす計画だ。

【原文】

【via BeSuccess】@beSUCCESSdotcom