Chinaccelerator(中国加速)の第12期デモデイから、従来のビジネスを魅力的なものに変えるスタートアップをご紹介

by TechNode TechNode on 2017.12.16

Image credit: Chinaccelerator(中国加速)

まだ知らない人のために念のために言うが、テクノロジーこそが今非常に魅力的である。

最新テクノロジーの開発と採用が急速に進んでいる。伝統のある多くの企業はこれを活用して、自社に有利になるよう提供サービスをますます便利で効率的なものにしている。上海を拠点とする Chinaccelerator(中国加速)の最新バッチでは、このトレンドにイノベーションを加える取り組みがみられた。そこでは、展示会、ホスピタリティ、ケータリングといった従来の(ときには面白味のない)業界が抱える問題への対処がなされている。

ここ4年間 Chinaccelerator による取り組みの動向をつぶさにみてきたところ、全体的に一連のプロジェクト選考では企業が直面する、もしくは企業向けサービス(-2B)というトレンドがあることがわかった。投資家や起業家で埋め尽くされた会場で先週行われたピッチに登壇した12チームのうちの8チームは企業向けサービスで、それぞれが業界特有の問題解決に注力していた。

ExpoPromoter——展示会

ExpoPromoter
Image credit: Chinaccelerator(中国加速)

中国において展示会は100億米ドルの市場規模がある。中国の展示会で成功の鍵を握るのは展示されている製品の購入された金額であるが、現地の運営者は、国外から関連するバイヤーを惹き付ける手法を理解していない。ロシア人チームにより起業された ExpoPromoter では、ターゲットとされたデジタル企業や自社のアフィリエイトパートナーのネットワークを通じてブースの売買がオンラインで可能となる。

中国部門責任者を務める Simon Zagaynov 氏によると、同社は800の展示会と提携し、これまでに100万人の参加者を集めたという。

Portier——ホスピタリティ

Portier
Image credit: Chinaccelerator(中国加速)

既存のホテル業界の損失は Airbnb によるものだけで120億米ドルにのぼるほか、旅行代理店の進出により収益が圧迫されている。Portier はホテルに対し、完全に統合されたホテルマーケティングプラットフォームを提供している。これには携帯電話にあるサービスプラットフォームもあり、ホテルのスパの予約や食事の注文などのサービスで宿泊客からの収入を増加させることを目指している。

設立者の Deniz Tekerek 氏は次のように述べた。

ホテルと宿泊客間のコミュニケーションの大半は基本的にホテル内で行われますが、ホテルがこの機会をもっと活用したいのなら、宿泊客1人1人と強固な関係を築く必要があります。現在この関係はフロントデスクやコンシェルジュデスクで成り立っているものの、それだけでは不十分です。

Freshchefs——企業イベントでのケータリング

Freshchefs
Image credit: Chinaccelerator(中国加速)

中国ではオンラインの出前サービスが本格始動しているが、大がかりな企業イベントでの高品質なケータリングサービスはほとんど提供されていない。高級なレストランやシェフには大規模なレベルで商品を届ける能力や物流ネットワークがないからだ。上海にある Freshchefs のキッチンネットワークでは、街中の多くのレストランから配達できる美味しい料理を提供している。このプラットフォームは1回の注文で多くのレストランからの出前の手配が可能。特に優れている点は、イベントを運営する側が受け取る支払いレシートは1枚で済むことだ。

CEO の Clement Lee 氏は次のように述べた。

時間通りにそれぞれの注文品をお届けするために、当社では注文サイズを配送ドライバーやレストランの能力に合わせる配送と能力適合のアルゴリズムを活用しています。

Hi-In(海英)——キャリアプランニング

Hi-In(海英)
Image credit: Chinaccelerator(中国加速)

現在、130万人以上の中国人学生が国外に留学している。2015年以降でみると、帰国するという中国語「海帰」をもじって「ウミガメ」と言われる留学生の約80%は中国に帰国し、その90%は希望の仕事を見つけられないでいる。

Hi-In(海英)では、こうした学生がインテリジェントな形でオンラインおよび対個人の授業やインターンを受けられるよう個人仕様のキャリア行動計画を作成してくれるAI技術を活用している。同社プラットフォームにいる経験豊富なメンターにより、学生は希望する職業が見つかるまで行動計画の指導を受けられる。履歴書と質問に対する回答をアップロードすると、このプラットフォームは過去と未来のキャリアを視覚化し、そのユーザに欠けている要素を教えてくれる。

同社設立者でケンブリッジ大学卒の Carter Zhou 氏は、テック系の業界からクリエイティブ系まで様々な起業家としての経験を持つ。同氏はそれ以外にも、アジアの有名人によるイベントや学生のエンタメ系イベントを主催する Air Media の設立者でもある。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------