シンガポールのHuobi(火幣)、自社をブロックチェーン上に移行させる大胆な動き

SHARE:
Huobi
Huobi Chain プロジェクト
Photo credit: Huobi

仮想通貨取引企業の Huobi(火幣) は、自社全体をブロックチェーン上に移行させる計画を公表した。同社は、分散型金融インフラストラクチャーの「リーダー」の1つとなることを目指している。

同社のグローバルエコシステム基金 Huobi Eco(火幣全球生態基金)の部長 Gordon Chen 氏は、この移行作業は推定18ヶ月かけて段階的に行われる予定だと Tech in Asia に語った。

Huobi Chain と呼ばれるこのプロジェクトはまだ始まっていない。自社の新しいパプリックブロックチェーン制作に参加してもらおうと、Huobi は世界中から開発者を招くプログラムをローンチした。

3,000万 Huobi トークン(約1億7,000万米ドル相当)の初期投資で同プログラムが開始される予定。このプログラムは8つのマイルストーンから成り、参加チームは各マイルストーンを達成するごとに報酬を得る仕組みだと Chen 氏は言う。

開発プロセスはオープンソースのものなので、チームはどの段階からでも参加することができる。

ブロックチェーンは、自律分散型組織(DAO)が既存の企業に取って代わるような「新世界をもたらす」と Chen 氏は考えている。

将来は DAO が何らかの方法や形で従来の企業や組織に取って代わるだろうと私たちは信じています。歴史は私たちがいてもいなくてもどっちみち変化します。それならば、私たちがこの変化を率先してやろうと考えているのです。

DAO においては、決定はコミュニティによってなされるので、ヒエラルキー的なマネジメントは排除される。DAO は通常、企業の収益の何%を何らかのタスクや資金のために取っておくといったような内容のスマートコントラクトや、前もってプログラムされたルールに依拠する。

Huobi は現在、取引量で世界第3位の仮想通貨取引企業だ。同社は2013年にローンチされ、昨年会社を北京からシンガポールに移転させた。130を超える国の500万人以上のユーザに利用されているという。

複雑なコンセプトに向けて徐々に移行

Chen 氏は、全く新しいプラットフォームを作る必要性について説明し、既存のブロックチェーンプロジェクトの中には Huobi のニーズに応えられるものがない、とりわけ「セキュリティ問題」に関して言えばそうだと述べる。

Chen 氏によれば、同社はガバナンス部門と資金調達部門を最初にブロックチェーンに移行させる可能性が高いということだ。現行の集中型(非分散型)取引が移行するのは、プラットフォームが「より整ってから」になりそうだと彼は言う。

同社はコミュニティによって管理されることになり、世界で「最良の」10人のブロックチェーン技術専門家を募集して取締役会を作る予定だ。誰が最高職に就くかを決定する選挙が開かれることになる。

Huobi 設立者 Lin Li 氏の CEO 職が別の人に移ることに伴って争いが起こっているかという問いに対し、Chen 氏は、Li 氏が退職する考えを示し、同社事業が分散型「国家」として継続してほしいと望んでいると述べた。

これは少しずつのプロセスになります。そしてかなりの時間がかかります。まずブロックチェーンを作り、その後会社をブロックチェーン上に移行させないといけないのですから。

しかし、Chen 氏はその過程には複雑なこともあると認める。

だからこそ私たちはこのプロジェクトを実験とみているのです。どんな結果になるか分かりません。エコシステム全体が分散型国家として存立できるのか、試そうとしているのです。

法定通貨かトークンか

Huobi は世界中に1,000人の従業員を雇っており、彼らは現在給与の全額を法定通貨で受け取っている。

Huobi が DAO に移行した後、従業員は給与を法定通貨ではなくトークンで受け取ることになるのかという質問に対し、Chen 氏はコメントを避けた。

ただ、従業員の仕事内容が変わるという可能性は低いと同氏は言う。

DAO に移行してもビジネスを行う以上なされるべき仕事はあります。誰かがやはり仕事をしないといけないのです。報酬がコミュニティによって決定されるという点が違うだけです。このことで従業員にネガティブな影響が出るとは考えていません。

Chen 氏は、ブロックチェーン企業に入社する人たちは既に「使命を信じている」と考えている。従業員の中には既に Huobi トークンを活発に取引している者もいるとした。

【via Tech in Asia】 @techinasia

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録