色を通じたアイテムとの出会いを提供する「 IROZA」が資金調達、アライドアーキテクツと資本・業務提携

SHARE:
IROZAのFacebookページより
IROZAのFacebookページより

毎月決められた一つの「色」を通じたアイテムとの出会いを提供する「IROZA」。消費者は、トレンドやブランドにとらわれることない、新しい買い物の形を体験することができます。同サービスはまた、「ファッショアイテムの再構成をあえてプレーンに行い、逆に消費者の能動性を引き出す効果を生み出している」として、2015年のGOOD DESIGN賞を受賞しています。

IROZAの運営会社であるIROYAは、本日、アライドアーキテクツとの資本・業務提携、また 2015 年 9 月に第三者割当増資等を実施したことを発表しました。引受先は、ニッセイ・キャピタル、MBCベンチャーキャピタル、アドウェイズ、アライドアーキテクツ、日本政策金融公庫の5社です。今回調達した資金は、広告宣伝や人材採用の強化などに使われます。

アライドアーキテクツが培ってきたマーケティング支援の実績や知見と、IROYAが持つアパレル事業者のネットワークを連携させることで、アパレル市場に向けた効果的なマーケティング支援プラットフォームを構築するとのこと。まだ詳細は明らかになっていませんが、その他にも物流面の新サービスの展開も予定しています。

また、IROYAはその経営体制も強化。経営、財務、組織に関する戦略顧問として、クックパッドの元執行役である成松 淳氏、そしてデザイン思考経営者のリライアンス・データの代表である泉健太氏を迎え入れました。

Webとリアルショップの両軸で、リテールテイメント事業を展開するIROYA。随時ポップアップショップも開いており、最近では展開色「ホワイト」が集まる「IROZA 東急東横店 期間限定ショップ」が11月19日から12月2日まで展開されています。マーケティングやO2Oなど様々な側面で、アパレル業界を牽引していくことが期待されます。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する