タップひとつ、たった20分でほかほかのお弁当が届く「bento.jp」が渋谷区&港区の一部でサービス開始

SHARE:

Bento.jp-app

忙しいオフィスランチ組にうれしい新サービス、「bento.jp」が本日リリースされました。スマホをタップするだけで、わずか20分前後で出来立てのお弁当を届けてくれる。お弁当は配達料込みで、一食800円。bento.jpを手掛ける小林篤昌さんにお話を伺いました。

小林さんは、前職のイトクロ(事業譲渡により、現在はKLab)でソーシャルゲーム事業部の立ち上げや、上海支社の立ち上げに従事。2013年に上海から帰国し、今年1月にbento.jp,Incを創業した。現在は、以前はカマドなどに勤めていたエンジニアの齊藤正浩さんと2人チーム。小林さんがbento.jpを思いついたのは、自らが感じた「不便」がきっかけだったそう。

「忙しくて、オフィスでランチをする時にコンビニ以外のチョイスがなく、日々、なんだか物足りなさを感じていました。同じように不便を感じている人に新しい選択肢を提供し、長い間“当たり前”が変わらないランチ市場にイノベーションを起こしたいです」

たくさんある宅配サービスと、bento.jpはどう違うのか。それはズバリ、スマホをちょちょっとタップすると、約20分でお弁当が届くという究極の手軽さ。bento.jpが目指すのは、スマホアプリだけで現在地にハイヤーが呼べる「Uber」のベントー版。そういえば、つい先日、Uberは自転車即時配達の「UberRUSH」を発表していたっけ。

「Amazonなどをはじめ、翌日当日配送が当たり前の世界になりつつあります。この次は、数時間後、数十分後の配送が必ず来る。bento.jpは、そんな「欲しい時に欲しいものを手軽に」を実現します」

bento.jpが提供するお弁当は、白いご飯と唐揚げなどをセットにした定番のお弁当。お弁当を作るのは、ミシュランの星を獲得したレストラン「シェ・ナカ」で修行をしたシェフで、今後もお弁当の中身にこだわり、ラインアップを増やしていく予定。

「あっという間にランチ」を実現するbento.jpがまず目指すのは、安定的に1日1,000個のお弁当を販売すること。また、現在は渋谷、道玄坂、六本木に限定された配達エリアを、今後はオフィス街を中心に順次拡大していくそう。

海外でも、食系のスタートアップが次々に登場しているけど、「食」という人間の三大欲求のひとつにうまく応えることができれば、サービスへの満足度はかなり高いし、リピートしてもらえるはず。

忙しくてランチに出かける時間がない。超集中しているし、このまま今の仕事を片付けてしまいたい。そんな方は、bento.jpの唐揚げ弁当やチキン南蛮弁当をご賞味あれ。アプリは、App Storeでダウンロードできますよ。

サービス紹介動画もどうぞ。

【更新情報】
bento.jpから、受注体制・オペレーション体制を改善し、一気にエリア拡大できる準備を整えるために、宅配対象エリアを渋谷に絞ると連絡があった。(2014年4月14日時点)

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する