「生産現場とユーザの交差点にしていきたい」ーーカスタムオーダー「LaFabric」がリアル店舗をオープン

Junya Mori by Junya Mori on 2016.1.14

「工場とユーザの交差点にしたい」ーーカスタムオーダー「LaFabric」が店舗をオープン

カスタムオーダーサービス「LaFabric」を提供するライフスタイルデザインが、今週土曜日の1月16日にリアル店舗「LaFabric Real Store 渋谷」を、渋谷ファイヤー通りにプレオープンさせる。

同社は、昨年11月に東京モノレール浜松町駅構内にリアル店舗を期間限定でオープンさせていた。このポップアップショップの反響もあり、今回のリアル店舗のオープンに至った。

関連記事

店舗内には、「LaFabric」で生み出された製品が並ぶ他、製造の現場の様子を伝える映像や写真といったコンテンツも用意されている。

ライフスタイルデザイン 谷崎氏

ライフスタイルデザイン 谷崎氏

ライフスタイルデザインで、ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)のディレクターや商品企画グループのマーチャンダイザーを兼任する谷崎拓哉氏は、

谷崎氏「店舗では、実際に製品を手にとっていただき、素材やフォルムなどを確認していただくことができます。私たちは店舗スタッフをコーディネーターと呼んでいますが、実際に店舗にお越しいただくことで、お客さまの着こなし等に関するご相談にものることができます」

と、店舗で可能な体験についてコメント。従来のアパレルショップのように、その場に置いてある製品を購入するのではなく、iPadを通じてコーディネーターのアドバイスを受けながら、その場でカスタムオーダーを行う。店舗でありながら、在庫がないという点も面白い。

ライフスタイルデザイン代表取締役社長兼CEOの森 雄一郎氏

ライフスタイルデザイン代表取締役社長兼CEOの森 雄一郎氏

ライフスタイルデザイン代表取締役社長兼CEOの森 雄一郎氏は、同社初の実店舗についてこう語る。

森氏「この店舗には、製品を並べ、現場の様子がわかるコンテンツを用意しました。コンセプトは「交差点(Intersection)」。ユーザと、ものづくりを行う人たちが出会う場所だと考えています。

今年は、オンラインストアのシステムだけではなく、さらに上流のものづくり自体にも取り組んでいきたいと考えています。たとえば、新しい素材を使ったスーツの開発など。スーツやシャツといった製品は、その長い伝統ゆえに、新しい取り組みがあまり行われていません。この領域で、新しいことにチャレンジしていけたら」

「LaFabric Real Store 渋谷」は、1月16日にプレオープンし、1月23日に本オープンを迎える。カスタムオーダーを体験してみたいという方は、足を運んでみてはいかがだろうか。

Junya Mori

Junya Mori

モリジュンヤ。2012年に「Startup Dating」に参画し、『THE BRIDGE』では編集記者として日本のスタートアップシーンを中心に取材。スタートアップの変革を生み出す力、テクノロジーの可能性を伝えている。 BlogTwitterFacebookGoogle+

メールマガジンに登録すると、THE BRIDGEに掲載されたニュースや、スタートアップイベント情報をゲットできます!

人気ニュース