Tencent(騰訊)のQZoneに新機能が登場、名称はFacebookと同じTimeline

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Facebookは2011年9月にTimelineを発表した。5億5200万人のアクティブユーザーを誇るTencent のソーシャルネットワーク「QZone」にも、まもなく新機能が導入される。その名もTimeline。

QZoneのプロダクトマネージャーであり友人のPeter Zhengが、TimelineのスクリーンショットをWeiboで次のようなコメントと一緒につぶやいた。

ユーザーは、素晴らしい瞬間をいつでもTimelineを使って共有することができる。画像や動画、日記、共有できる情報なら何でも、QZone以外 のサイトのアクティビティであっても共有できる。Timelineを使えば、すべてのものを思い出として大切に残すことができる。

Timeline の機能は現在、試験的にごく限られたユーザーにしか公開されていないため、QZoneとFacebookのTimelineとの違いについてはまだ説明できない。だが、QZoneのTimelineチームの開発者が自身のブログで次のように説明している。

QZoneのTimelineには多くの機能が搭載されている。ユーザーにとって大切な過去、現在、未来の出来事を文章や写真、動画などを使って、イベントごとに描き、まとめ、記録することができる。

彼は次のようにも言っている。「Facebook のTimelineについて詳しく研究したが、QZoneのサービスはただFacebookをコピーしたものではない」。というのも、このプロジェクトが実際に始まったのは2011年の中頃だからだ。つまり、Facebookが独自のTimelineを発表する前のことだ。さらにこのアイディアは当初、カレンダーにイベントを付け加えたものだったと記している。

下の写真はPeter Zhengが撮ったQZoneのTimelineのスクリーンショットだ。Facebookのタイムラインとはどうやら違うようだ。

【via Technode】 @technodechina

----------[AD]----------