シンガポール拠点のTV局Channel NewsAsiaが、iPhoneおよびiPad向けの新しいアプリをリリースした。アジア全領域で使える無料ニュースアプリで、人々が「市民ジャーナリスト」となってユーザ作成型コンテンツを投稿したり、フルスクリーンの写真ギャラリーを見たり、投票に参加したりできる。また、チャンネルの番組表や各地の天気の確認、読んでいるニュースをソーシャルメディアで共有することも可能だ。
同アプリは、古臭い旧式のものにとって代わり新たにiPadにも対応する。これにより、TV局はCNNやBBC等の格好いいアプリと足並みをそろえることができる。Android版はまだデジタル暗黒時代にあるが、ある時点で同様に生まれ変わる必要があるだろう。
記事は、オフラインでも読めるようにアプリ内でダウンロードできる。これは多くのニュースアプリにあまり備わっていない好ましい機能だ。しかしその一方で、Channel NewsAsiaでは記事が3日間しか見れないよう制限されているため、せっかくの機能が台無しになってしまう。このため、後で時間のあるときに読むために保存するには、InstagramやPocket(旧名 ReadItLater)を使う方がマシだ。
アプリはChannel NewsAsiaのためにシンガポールの開発会社Cyclone Digitalによって開発された。プレスリリースで同社MDであるSarah Doery氏は下記のように語っている。
「私たちはChannel NewsAsiaと密接にタッグを組んで、直観的でダイナミックなアプローチでこのアプリを開発しました。このアプリで、リッチで深みのあるニュース体験をユーザの皆様に楽しんでいただけると確信しています」。
この新しいChannel NewsAsiaアプリはiTunes Storeから入手できる。
【via Tech in Asia】 @TechinAsia
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。- テックニュース全文購読
- 月次・テーマまとめ「Canvas」
- コミュニティDiscord
- イベント「BRIDGE Tokyo」