台湾の資訊工業策進会が7月にカンファレンスを開催、スタートアップのピッチエントリを募集中

SHARE:

先日、Startup Dating サロンに、台湾で Startup Weekend や Startup Digest のキュレーションを行っている James Hill氏に来てもらったのは記憶に新しいが、彼の勤める資訊工業策進会(略称:III=トリプルアイ)が中心となり、「IDEAS Show網路創意展」というテック・カンファレンスが7月18日〜19日の2日間にわたって開催されるので紹介したい。

このイベントでは、エントリしたスタートアップに持ち時間6分の範囲で、英語か中国語によるピッチの機会が与えられる(なるべく英語が望ましいとのこと)。また、日本市場向けのみのサービスは対象外で、応募は台湾市場または世界市場をターゲットにした、ウェブサービス/モバイルアプリに限られる。

30チームがデモし、会場では60チーム以上がサービスを展示する予定だ。日本のスタートアップは、無料でピッチへのエントリができる。公式にはこのエントリが6月3日で締め切られたが、このイベントのことを Startup Dating で取り上げるのを失念していて、改めて事務局に問合せたところ、海外からのピッチ・エントリについては、まだ数日はは大丈夫とのことだ。(おそらく、今週いっぱいくらいが目安)

エントリで募集されるトピックは、次の通りだ。

  1. 新しいウェブサイト (新網站發表)
  2. 既存ウェブサイトの新サービスのリリース(網站新服務推出)
  3. iPhone アプリ、Android アプリ等のモバイル新サービス(行動創意服務)
  4. Facebook アプリ等のプラットフォーム向け新サービス(平台型創意服務)
  5. 中大規模の新サービスのリリース(中大型網站新服務推出)

エントリの手順や問合せは、alupam [at] iii.org.tw または jhill [at] iii.org.tw に、英語か中国語でメールしてほしい。([at] を @ に編集のこと)

「IDEAS Show網路創意展」には、台湾はもとより、中国、アメリカ、韓国、日本から、起業家、投資家、メディアなど1200人以上が会場を訪れる見込みとのことだ。チケットはまもなく販売開始されるが、今からどんなスタートアップが集まるか非常に楽しみにしている。

会場となる、台北市内・松山(ソンシャン)文化創意園區「多功能展演廳」

 

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する