【追記あり】クラウドファンディング法案が閣議決定、未上場株に一人あたり50万円までの投資が可能に【ピックアップ】

SHARE:

スクリーンショット 2014-03-27 07.43.01

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

国会提出法案等: 金融庁

3月31日19:50追記
本記事におけるクラウドファンディングの閣議決定について、追加説明をさせて頂きます。「閣議決定」とは、閣議決定後に法案を国会にて提出、衆議院と参議院にて可決、国会にて成立後公布、施行という流れとなります。そのため、正式な法案成立というわけではなく、今国会での成立を目指し、今国会で成立すれば2014年度から施行されることとなります。

また「これまでは、未上場の企業に関する株式の投資は禁止されていたのですが」の記述に関して不適切な表現とのご指摘をいただきました。補足としまして、従来は未上場株に対する投資勧誘は、日本証券業協会の自主規制で原則禁止(グリーンシート銘柄に関しては投資勧誘が可能)という状況でした。これが、新制度では日本証券業協会の自主規制に基づいた上で、証券会社が「投資グループ」を組成した上で、「投資グループ」のメンバーに限って、投資勧誘が可能となります。

併せて、投資家を保護するためのルールも整え、クラウドファンディングサービス業者に対してインターネットを通じた適切な情報提供やベンチャー企業の事業内容のチェックも義務付ける方針となっています。誤解を招く表現となりましたこと、お詫び申し上げます。

政府は14日、金融商品取引法の改正案の閣議決定をおこないました。これによって、インターネットを通じて不特定多数から小口の出資を募る「クラウドファンディング」を通じ、未上場株への投資の勧誘を可能にする。未上場株に1人当たり50万円を上限に投資できるようになるとのこと。

これまでは、未上場の企業に関する株式の投資は禁止されていたのですが、今回の法案が成立したことで、スタートアップを含めたベンチャー企業の資金調達のハードルが格段に下がってくるでしょう。これによって、投資型のクラウドファンディングサービスも出てくることが予想されます。

1億円未満の調達が可能で、シード期や数千万円程度の調達をクラウドファンディングサービスを通じて集めたりと、日本におけるスタートアップエコシステムが加速してきそうです。公布日はこれからの予定ですがクラウドファンディングサービス含めて、新しい動きがでてきそうです。

※追記:施行は、公布から1年以内で政令で定める日からスタートします。そのため、実際に法案の効果を持つのは少なくとも1年以上先となります。

via 金融庁

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する