韓国のソーシャルデイティング・アプリ「Bombling」が会員数10万人を突破、日本と中国に進出へ

SHARE:

bombling_featuredimage

韓国のスタートアップ Slogup(슬로그업)は10日、ソーシャルデイティングにルックスの評価の要素を取り入れた合コンアプリ「Bombling(봄블링)」のユーザが韓国国内で累計10万人を突破したと明らかにした。これは今年2月のリリースから半年で達成した数値で、累積ダウンロード数は13万件を超えている。

レッドオーシャンと見られることが多いソーシャルデイティングの市場で、後発とも言える Bombling が疾走できている理由は、既存サービスのモデルを踏襲していない独創性にある。Bombling は、Noon Date(정오의 데이트)などの既存の成功モデルを踏襲せず、「ソーシャルデイティングの健全化」を標榜し、第一世代のソーシャルデイティング・アプリが持つ構造上の欠陥を修正すべく力を注いだ。

例えば、すべての「some game(썸게임、訳注:男女が友達以上恋人未満の状態を楽しむチャットゲームのこと)」には、リアルタイムに接続しているユーザだけが参加できるようにし、ゴーストユーザが存在しない構造を構築した。また、ゲームに参加すると、ユーザプロフィールが公開されないようにし、個人情報が漏洩する問題を解決した。毎日決まった時間に、数百人から数千人の不特定多数のユーザープロファイルが配信される、既存のソーシャルデイティング・サービスの欠点を補完したものだ。合コンアプリにありがちなネガティブなイメージも、出会いに重点を置くのではなく、RPGゲームのように「レベルとスキル」をベースにしたシステムを導入することで、ゲームのように若々しく健康的なアイデンティティを獲得することに成功した。

Bombling の急速な成長は、特に Instagram や Facebook などのソーシャルメディアが大きな役割を果たした。「ルックス対決ゲーム(외모대결 게임)」というコンセプトをソーシャルネットワーク上の美男美女にアピールし、口コミが広がったのだ。 例えば、Instagram で「Bombling」や「Bombler(봄블러)」などのキーワードで検索すると、600件以上の「Bombling 1位認証ショット(봄블링 1위 인증샷)」が表示されるほどだ。

Bombling の広報担当者は、次のようにコメントしている。

今年の下半期は日本と中国市場の攻略に集中する計画だ。賞金を出して、韓・中・日ルックス対決を繰り広げる予定で、非常に面白いと思う。

【原文】

【via BeSuccess】@beSUCCESSdotcom

----------[AD]----------