Alibaba(阿里巴巴)が東南アジアのEコマース大手Lazadaの10億ドル分の支配権を獲得、評価額の2/3

SHARE:

lazada-with-jack-ma

中国のEコマース市場は、間違いなく世界で一番進んでいる。そして、欧米市場よりも規模が大きい。マーケットシェアの伸びしろが少なくなり、中国でのゲームは既に終了した。中国のEコマース巨人 Alibaba(阿里巴巴)よりも、このことを理解している企業はいるだろうか? Jack Ma(馬雲)氏がオーナーである Alibaba は、次のEコマースのゴールドラッシュである東南アジアへと動き出した。

Alibaba は今日、Rocket Internet が運営する Lazada の10億ドル分の企業支配権を購入することで合意した。Lazada は、東南アジアで Alibaba の競合と目される最も成長の速いオンライン・デパートだ。同社は、洋服から家電まで、多岐にわたるプロダクトをシンガポール、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナムで販売している。

発表の中で、Alibaba は5億ドル分の新規発行株式と既存株主からの株式買取をあわせ、合計10億ドルを Lazada に出資したことを明らかにしている。

また、別の発表の中で、Rocket Internet の創業者は、Lazada が現在のバリュエーションが15億ドルに上ることを明らかにしている。Rocket Internet、Tesco、Kinnevik Investment が保有株式の一部を Alibaba に売却する。

Lazada Group CEO の Max Bittner 氏は、次のようにコメントしている。

東南アジアは魅力的なモバイル主導の消費者市場だが、各国によって分散しており参入には大きな障壁がある。一方で、新しく生まれた小売市場には、大きな成長可能性がある

今回の取引は、東南アジアの5.6億人の消費者に多岐にわたるユニークな商品を提供するという、我々の目標を加速させてくれるだろう。さらに、Alibaba の持つユニークなノウハウや技術によって、我々はサービスを迅速に改善し、より手間のかからない売買体験を提供できるようになるだろう。

Alibaba が運営するマーケットプレイスの Taobao(淘宝)は、中国でトップの座にあるオンラインストアだ。Alibaba は2位の座にあるストア Tmall(天猫)も運営している。

今回の取引には、Lazada の株式残分を Alibaba が〝取引締結後12〜18ヶ月以内に適切な市場価格で〟取得する可能性も含まれる。

ベルリンを拠点とする Rocket Internet はプレスリリースの中で、今回の Aliaba による株式取得後も 8.8% の株式を保有していることを指摘している。Lazada に対する20万5,000ドルの出資は、現在15倍の評価額となっている。

Lazada はここ数年の開示されている資金調達だけで合計約7億ドルを調達しており、そのうちの主要な調達先は、Kinnevik Investment、Temasek、Tengelmann Ventures、Verlinvest、Summit Partners などだ。

本稿は執筆中の記事であるため、詳細が判明次第加筆する(パブリッシュ後に、Rocket Internet からの Max のコメントと詳細を加筆した)。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する