※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから。
日経が今朝(原文掲載日:8月5日)早くに報道したところによると、東京を拠点に、名刺を元にした CRM ソリューションを提供する Sansan は、トヨタ自動車と三井住友銀行が支援する未来創生ファンドから42億円を調達した模様だ。この投資には、DCM Ventures と Salesforce.com も参加した。
Sansan は、今回調達した資金を使って、アジア市場、中でもインドやシンガポールで、同社の名刺管理アプリの事業拡大を加速するとしている。同社は先ごろ、フリーミアム名刺管理アプリの「Eight」について、企業顧客に求人情報や広告を Eight のタイムラインに挿入させることで、マネタイズする手段の確保に到達したことを明らかにしている。
今回の調達に先立ち、Sansan は昨年1月、シリーズ C ラウンドで DCM Ventures、Salesforce Ventures、ニッセイ・キャピタルなどから1,680万ドル(約20億円)を調達している。
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