香港拠点のAI特化アクセラレータZeroth、DEEPCOREと提携——日本とアジアでAIスタートアップ育成、投資誘致で相互協力

by Masaru IKEDA Masaru IKEDA on 2018.11.19

Image credit: Masaru Ikeda

香港を拠点とする AI(人工知能)分野に特化したスタートアップアクセラレータ Zeroth は19日、東京を拠点とするソフトバンク系 AI 特化 VC 兼インキュベータの DEEPCORE と戦略的提携を締結したと発表した。両社はこの提携を受けて、ディールフローの共有、アジア市場における投資関連知識の共有、双方の起業家コミュニティの連携などを行う。

Zeroth は以前 TechStars でニューヨークおよびロンドンのディレクターを務めた Tak Lo 氏の手により、2016年に香港でローンチしたアクセラレータだ。これまでに3回のバッチを通じて33社を輩出、日本からは Foxsy や Laboratik といった AI スタートアップが同アクセラレータに参加している。過去輩出チームの累積調達額は今年6月の段階で3億円超。

Zeroth パートナーの Tak Lo 氏は THE BRIDGE とのインタビューで、今回の提携により Zeroth が DEEPCORE から物理面およびリソース面で支援を受けるとしたが、DEEPCORE から Zeroth への出資の有無については明らかにしなかった。

Zeroth は現在、第4バッチの参加スタートアップを募集しているが、この期からは従来の香港に加え、東京とインド・バンガロールでもプログラムが開始される予定。東京でのプログラム展開やデモデイの開催には、DEEPCORE のインキュベーション施設「KERNEL HONGO」の利用が有力視される。

Tak Lo 氏
Image credit: Zeroth

今回の提携に先立ち、日本の AI スタートアップであるシナモンの CTO 堀田創(はじめ)氏が先ごろ、Zeroth のパートナーに就任したことが明らかになっている。彼は Zeroth の設立当初からメンターとして参加していたが、東南アジアを股に掛けた知見やネットワークを生かし、Zeroth の運営全般にも関与することになるようだ。

堀田氏は THE BRIDGE とのインタビューで、Zeroth と DEEPCORE の提携したことにより、日本国外のスタートアップにとってはビジネス開発や機会の観点から日本市場にリーチしやすくなる点、日本のスタートアップにとっては海外に進出しやすくなる点で価値を生み出せるだろうと語ってくれた。

堀田氏に加え、Zeroth は複数の有名投資銀行を経て、ソウルや香港を中心に投資活動を行う Paul Pheby 氏を新たにパートナーとして迎えたことも明らかにした。

DEEPCORE が WeWork とのコラボで運営する「KERNEL HONGO」
Image credit: Deepcore

報道声明で DEEPCORE CEO の仁木勝雅氏は、次のようにコメントしている。

Zeroth との今回の提携は、我々の力を拡張する重要な一歩だと考えています。AI の力を使って世界的な重要課題に取り組む必要性を日本の起業家に想起してもらう上で、Zeroth の国際的な視点は重要な優位性を提供してくれるでしょう。Zeroth とビジョンを共有し追求できることをうれしく思います。

Zeroth CEO の Tak Lo 氏は、次のようにコメントしている。

AI の未来、AI がテクノロジービジネスにもたらすインパクト、AI を使って人類の大きな問題を解決する機会を DEEPCORE と共有し協業することに恐縮しています。ビジョンの実現、そして世界中、とりわけ日本の AI 起業家を支援すべく、我々は密接に協力していきます。

Zeroth は昨年12月、香港を拠点にモバイルゲームとサブスクリプション製品を提供している Animoca Brands (オーストラリア証取:AB1)から最初のラウンドで76万6,000米ドルを調達。今年に入って Animoca Brands は Zeroth の運営法人 Venture Classic Limited の株式67%を取得(事実上の買収)し、一方で分離された Zeroth の投資法人 Zeroth SPC に200万米ドルの出資を約束した。香港の金融コングロマリットであるサンフンカイ(新鴻基)は、Zeroth SPC またはその出資先スタートアップへの直接的出資を行う覚書を交わしている。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------