中国の位置情報サービスJiepang(街旁)、Weixin(微信)との提携で新アプリをリリース

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

中国の大手位置情報サービス Jiepang(街旁) は、ソーシャルネットワーキングサービスのてこ入れのため、位置情報サービス市場のキュレーションを進める事業計画の一環で、Weixin(微信)のオープン・プラットフォームとの提携を発表した。

この位置情報サービスでは、7億人のユーザへアクセスすることが可能となるQQアカウントを Jiepangへ連携できるのに加え、Jiepangユーザはチェックインの内容をQZone、Tencent Weibo(騰訊微博)、Pengyou(朋友)Weixinなど、全てのTencent(騰訊)のソーシャルネットワーキングサービスと同期することができる。

Weixinは、独自のオープン・プラットフォームを今年初めにリリースした。サードパーティ・デベロッパーは、自分たちのサービスをこのプラットフォームにプラグインすることができ、メッセージ、音声、動画、URL、写真、チェックインなど多くの種類のコンテンツをユーザ間で共有することができる。

Jiepangにとって、業界1位のWeixinと提携することは、なかなか良いステップだ。Weixinはこれまでに1億人のユーザを獲得しており、うちアクティブユーザは5,000万人以上とされている。まさに、Jiepangのようなサードパーティ・アプリによって、掘り当てられるのを待っている資源が抱負豊富な土壌がWeixinなのである。

位置情報サービスにとって熱い年となった2010年以降、この分野では数社のみが生き残り、他の多くの企業は越冬に失敗したか、Digu(嘀咕)がPinterestに新たな生命を見出したように、他サービスへ転じる形で徐々にに落ち着いてきている。

つい最近2周年記念を祝ったJiepangは、これまでバーチャルの顧客優待カードや市中店舗の顧客の関心を得るのに役立つシステムなど、クリエイティブなアイデアとイニシアチブで、O2Oの分野を模索してきた。また、NFCのような新たなテクノロジーのアーリーアダプターでもある。

Jiepangは昨年、Nokiaと共同でプロモーション活動を行った。ユーザが市中店舗の窓に貼られているNFCのステッカーを、NokiaのNFC対応フォンでスキャンしチェックインできるというものダ。これにより、チェックインがより簡単で楽しいものになり、ユーザはアプリを開いて位置を検索する必要がなく、ワンタッチで全てが実行できるようになった。

【via Technode】 @technodechina

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する