オンラインの食品注文サービスEle.me(餓了麼)、シリーズCラウンドで2500万米ドルを調達

SHARE:

Ele.meapps

中国のオンライン食品注文サイトEle.me(餓了麼)が、以前からの投資者であるGSR VenturesMatrix Partners China(経緯中国)が参加したSequoia China主導のシリーズCラウンドで、2500万米ドルを調達したと発表した。

Eleme――中国語で「お腹すいた?」の意味――は 2008年に設立し、上海に拠点を置いている。同社ウェブサイトとアプリでユーザは近隣のレストランを検索し、注文をすることができる。ユーザは食品を注文するサービスに登録する必要はない。ただしEle.meはデリバリーサービスは提供していない。

このサービスには中国12の都市に2万の提携レストランがある。Ele.meを通じての2012年の売上総額は6億元(1億米ドル弱)で、そのうちEle.meが受け取った報酬は約1000万元(約1600万米ドル)だった、と今年初めにElemeはForbesChinaの取材で語った(中国語の記事)。同社ははじめ、レストランの総売上高の8%を手数料としていたが、その後はレストランが受け入れやすい固定料金制を開始した。

Ele.meは2011年初期にシリーズAラウンドでGSR Venturesから、2013年初期にシリーズBラウンドでGSRとMatrix Partners Chinaから資金調達を受けた。同社には200人以上の従業員がいる。

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する