技術者・研究者のプラットフォーム、アスタミューゼが企業の課題を掲載し参画者を募る「クラウドイノベーション」を開始

SHARE:

crowd innovation

アスタミューゼが提供する技術者・研究者・事業開発担当などを中心に月間 100 万人以上に利用されているastamuse.com内の新コンテンツとして、企業が取り組む課題を掲載し組織外からの参画者を募る「クラウドイノベーション(Crowd innovation)」の提供を開始した。

「クラウドイノベーション」では、世界の課題、重大な社会問題、最新技術の活用など、テーマごとに解決したい課題とその現状を掲載。同テーマに取り組む企業の構想・研究・技術および協力者募集の情報等を公開する。

技術者や研究者など、月間 100 万人以上が訪れる発明者のプラットフォームであるastamuse.comに、情報が掲載されることで、社会課題に取り組む企業と研究者・技術者が繋がりやすくし、課題の解決を早める狙い。

すでに、公益財団法人 日立環境財団による「再生可能エネルギーの実用化・改良で環境負荷低下に貢献する」、リバーフィールドによる「内視鏡外科手術の安全性・操作性を高め、医師の負担を軽減したい」といったテーマで取り組みがスタートしている。

ユーザはこうした取り組みを行っている企業に対して、正社員、業務委託、契約社員として関わりたいという人は応募することができ、出資したいという人向けの窓口も用意されている。人材募集を行うと同時に、アイデアの募集も行っている。

アイデアと人材の流動性が高まれば、この領域から新しいものが生まれる可能性は高まるはずだ。アスタミューゼが新しく始めた「クラウドイノベーション」がどのような結果をもたらすのか、ウォッチしたい。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する