広場で毎日踊るダンシングおばちゃん(広場舞大媽)が、中国にテックブームを巻き起こす

by TechNode TechNode on 2017.6.28

Image credit: Baidu Images(百度図片)

中国では彼らこそが街を支配しているようだ。全国の公園や広場で、EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)系の激しいポップビートの大音響に合わせて手を振り動かす〝ダンシングおばちゃん(広場舞大媽)〟の姿が目撃されている。都市のスモッグにも、怒れる隣人にも交通規則にも彼らは臆することがない。

だが、中国の「広場ダンス(広場跳舞)」は、ただ単に高齢者にとっての社交と運動の便利な方法であるだけではない。それは1兆人民元(約16.4兆円)規模の産業なのだ。同時に、これまで技術革新の波からほぼ取り残されてきた1億2,000万の人口をターゲットにした技術革新ブームを巻き起こしている。踊るおばちゃんたち(大媽)の大半は、1950年~60年代生まれの退職した女性たちだ。

業界の大部分を構成するのはオンラインショップだ。多くの熟年ダンスクイーンは衣装や小道具でパフォーマンスを補完するため、オンラインショッピングのやり方を教えてくれと言っては家族の若いメンバーを悩ませている。スピーカーや衣装など広場ダンス関連商品の売り上げは、控えめに見積もっても月間2,500万元(約4.1億円)に達すると報告されている。

音を特定の領域に絞って飛ばす指向性スピーカー、デジタル技術に疎いユーザのためのミニタブレットなど、「インテリジェントダンスソリューション」と呼ばれる製品群をデザインし、企業も彼らのニーズに素早く対応している。

Dafu(大福広場舞平板)のCEO Fang Hui(方恵)氏

Dafu(大福広場舞平板)の CEO を務める Fang Hui(方恵)氏は、「オペラウォッチャーズ(視頻廣場跳舞播放器)」と呼ばれる製品をデザインした。彼は広場ダンスの発祥地である黒龍江省佳木斯(Jiamusi)市の出身にして、同時に広場ダンス産業の第一人者となった。彼の目標は、誰にでも使える単純なタブレットを作ることだった。

八十代の祖母が私たちのタブレットを手に取って紹興劇(またの名を越劇、女性のみで構成される中国の伝統演劇)を見たときには、最高の達成感を感じました。(Fang 氏)

しかしブームを牽引するのは、「広場ダンスの火付け役」こと Tangdou(糖豆)に代表されるアプリだ。1億人の利用者を誇る Tangdou は、2016年10月に完了した最新の資金調達ラウンドで2,000万米ドルを獲得。CEO の Zhang Yuan(張遠)氏は、同国での爆発的スマートフォンブームに広場ダンスを組み入れることに深く集中し、この成功を実現している。

Fang 氏は、中国の中高年層へのスマートフォン浸透率は驚くほど高いと指摘する。彼らの多くは健康維持や成功に関する「こころのチキンスープ」的な記事を読むために、WeChat(微信)のようなソーシャルアプリに惹きつけられてきた。

広場ダンスの熱狂は、中高年ダンサーたちをビデオメディアやソーシャルメディアのプラットフォームに集め、そこをマーケティングチャネルに変える手法によって、Tangdou、Jiuai(就愛)99などの企業が高齢者向けマーケットに参入することを可能にした。ヘルスケア製品、金融商品、不動産、旅行など、これら業界のすべてがダンス競技会やその他のオフラインイベントを主催し、広場ダンスのリズムに乗ってこのビジネスに参入している。

四川省成都での広場ダンス
Image credit: Baidu Images(百度図片)

このビジネスモデルの恩恵を最も受けているのは、「広場ダンス界のビヨンセ」こと Meiju(美久)氏に代表されるダンスインストラクターたちだ。このトレンドは、近年中国で大流行しているワンホン(網紅)経済と呼ばれるインターネットセレブブームの一部を成している。Mejiu のようなワンホンたちは製品プロモーションや彼ら自身のオンラインショップ立ち上げによって収益を上げている。

現在、数百人にのぼる広場ダンススターがいます。最も有名なダンサーたちが配信するビデオは何億もの視聴数を集めています。(Fang 氏)

しかし、現在の広場ダンスアプリは、その多くがオンライン決済に不信感を持つ高齢者世代に利用を促し、ユーザベースを増やすことにいまだ苦戦している。彼ら老年層の存在は非常に大きいものの、大部分にはまだリーチできていないのが現状だ。広場ダンスのグループ内では、グループのリーダーだけが新しいダンスの振りをチェックするためにアプリを使用し、他のメンバーには単純にその振りを教えるだけ、というのが典型的だと Fang 氏は説明する。

広場ダンス経済の一つの利点は、その市場規模です。欠点は、彼らの購買力が強くないことです。彼らの消費欲を喚起するのは簡単ではありません。(Fang 氏)

また、高齢者世代は間違いなくオンライン経済の一部になりたがっているが、彼らにふさわしい商品が十分に供給されていないのだという。そのような状況にもかかわらず、中国の広場ダンサーたちはハイテクに置き去りにされた世代にはなりたくないのだ。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------