福岡からアジアへーテクとクリエイティブの祭典「明星和楽」カウントダウン

11月11日から3日間に渡って福岡で開催される明星和楽。StartupDatingもメディアサポート、オーガナイザーとして参加協力している。数日後に迫るこのイベントの見所を今日から数回に分けてメインオーガナイザーの橋本正徳氏に案内してもらう。

20111108-064826.jpg

福岡で行われるテクノロジーとクリエイティブの祭典「明星和楽」の開催まであと4日となった。

明星和楽は、非営利で運営されており、明星和楽実行委員会という有志の集まりと、オープンソースソフトウェアの知材管理などをおこなう特定非営利法人Seasarファウンデーションとの共催で、後援として福岡県からのサポートもいただいている。

また、gumi、paperboy&co.、日本マイクロソフト、at+linkなどの企業協力もいただくことができた。改めてこの場を借りて御礼申し上げたい。

私たちがこのイベントで狙うのは「掛け合わさることで新しい価値を生む」というところにあるし、もっとダイナミックにいえば(もちろん、今回だけでは無理かもしれないが)アジアで「新サービスを実験するなら福岡」「新規事業を立ち上げるなら福岡」というムーブメントを起こすことにある。

地域のIT関係者を中心にした、これまでにない規模のイベントになるだろう。イベント準備、最後の追い込みをおこなっているメンバーの声をお届けしたい。会場設営担当の「細川文太氏」と、音響設備担当の「鳥越邦生氏」のメッセージだ。

以下に1日目のタイムテーブルを紹介する

MainStage
19:00会場
20:00オープニングトーク(孫泰蔵氏ほか)
20:30パネルディスカッション「スタートアップマンスとは?」(孫泰蔵氏、杉山隆志氏、坂本剛氏、山本義男氏)
21:00パネルディスカッション「今こそスタートアップ!」(杉山隆志氏、橋本正徳、その他ベンチャーキャピタル)
22:00ライブパフォーマンス(ジャガーイケミ氏、kuneen、Bunta)
22:10EnergyInformatic-ネットワーキングパーティー-

SubStage
22:00getstagepresentsMJMUSIC

20111108-064849.jpg

20:00のオープニングトークから24:00の閉会まで約4時間に、パネルディスカッション2つとネットワーキングパーティーを開催する。ここで明星和楽の見所と、明星和楽を含む福岡での1カ月に及ぶ「スタートアップマンス」の紹介もする予定だ。

この流れは私たちの経験によるアイデアで、初日からネットワーキングパーティーを開くことにより、翌日の最初から参加者が打ち解け合って参加できるという仕組みになっている。明星和楽中になにかが掛け合わさって生まれること期待して、初日にパーティーをもってきた。

冒頭にも書いた通り、このイベントは非営利活動として運営されており、ボランティアの数も満足というほどではない。しかしポジティブな雰囲気と仕組みで、参加者も含めて全員でイベントを作り上げることができればと思う。

ちなみに私が密かに楽しみにしているのは、TechWaveからやってくる「DJ増田さん」のプレイだ。

----------[AD]----------