新しいメッセージアプリMessageMe、表現豊かでパーソナルな楽しいコミュニケーション体験の提供を約束

SHARE:

【原文】

MessageMe-300x300

IM(インスタント・メッセージ)アプリが盛況で、数多くのIMアプリがユーザの気を引こうと一生懸命だ。そんな中、私たちは、MessageMeというまた新たなIMアプリを紹介された。同アプリはメッセージアプリの利用の仕方を再定義したと言われている。

MessageMeの開発者によると、同アプリはこれまでにMessageMeをダウンロードしたユーザのテキストメッセージを大きく変えたと言う。現在ベータ版で運営されている同アプリは、単なるテキストメッセージアプリではないことを約束している。

おそらく、その他のすでに確立されたメッセージアプリにヒントを得たと思われるが、MessageMeでは、写真や動画、音声、音楽を送信することができる。スタンプ機能も今後加わる機能で、同アプリの開発者らは送金サービス(例えば、BBM Moneyのような)も活用しようと計画しているようだ。だが今のところ、この2つの機能はグレーアウト表示になっている。

MessageMeは、1対1のチャットおよびグループチャットに対応している。同サービスでは、アドレスブックやFacebookアカウントから連絡先を取り出すことができる。また、友達があなたを連絡先に加えるために使える「PIN(認証番号」をくれる。私はこのPINがあまり好きではない。eメールアドレスや電話番号に加えて、さらにまた別の番号をメモしなければならないからだ。

私がMessageMeのサービスで良いと思うことは、手書きの絵が送れることだ。これは、有名メッセージアプリのほとんどが現在提供していない機能だ。この機能を使えば、登録連絡先もしくはグループに手書きの絵を送ることができる。また、「場所情報」の送信機能もあり、現在地、もしくはデバイス内にある地図で選んだ場所を送ることができる。これは、友人や取引先との待ち合わせ場所やミィーテング場所を決めるのに役立つだろう。

これ以外では、同アプリの開発者らはMesseageMeが「その他多くの同じようなメッセージアプリとは異なり、電池をあまり消耗しない」と保証している。

もちろん、ここで問題なのは、IMアプリ市場がすでに飽和状態になりつつあるのかということだ。私はそうとは思っていない。Facebook Messengerでも、理論的にはおよそ10億人ユーザの市場を持っているし、その他のアプリも成功している。

だから、ユーザにとって価値あるサービスを提供しているかどうかが問題だ。そして、いかに早くグループやネットワークを登録させるかにもよる。例えば、私たちの編集チームはコラボ作業に利用するIMアプリをWhatsAppからLINEに変えた。というのは、LINEは同時利用ができ、マルチデバイスに対応しているからだ。ユーザにとってユニークなセールスポイントをMessageMeが提供すれば、同アプリは容易にトラクションを得ることができるだろう。

MessageMeは先日、香港時間の午後6時に、iTunes App Store、もしくはGoogle Playでローンチされた。

【via e27】 @E27sg

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する