会員数10万人を突破したプログラミング学習サービス「ドットインストール」がプレミアムサービスを開始

SHARE:

dotinstall

本誌の読者であれば、すでにプログラミングスキルを備えた人はもちろん、一度はプログラミングを学習したいと考えたことがある人が多いだろう。

そんなプログラミングを学習したい人に向けたサービスとして知られているのが「ドットインストール」だ。このサービスは、「百式」ブログや「IDEA*IDEA」など有名ブログを運営しているブロガーの田口氏(@taguchi)が立ち上げたもの。

プログラミング初心者に向けて、3分という短い時間で作成された映像を閲覧できるようになっており、今年2013年の10月には登録ユーザ数が10万人を突破するなど、人気のサービスとなっている。

そんな「ドットインストール」だが、2年のサービス運営を経て、ついにマネタイズのためにプレミアムサービスがスタートすることが発表された。プレミアムサービスで追加される主な機能は「動画の文字起こし」、「ソースコードの閲覧&検索」だ。田口氏のブログでも紹介されているように、以下の比較表にわかりやすくまとまっている。

dot

「動画の文字起こし」、「ソースコードの閲覧&検索」といった機能により、「動画をすべて見なくても内容がだいたい把握できる」「見たいところにさっと頭出しができる」「音声が再生できない環境でも内容がわかる」「復習がしやすくなる」といったことが可能になる。

プレミアムサービスは税込みで月額880円という価格で提供される。これは海外のオンラインプログラミング学習サービスと比較しても安価だ。以前本誌ではコードアカデミーというプログラミング学習を高校のプログラムに組み込む学校について紹介した。これから先、プログラムコードが書けることは重要な要素になる。これはすでに学校を卒業した人間にとっても同様だ。

プレミアムサービスにより「ドットインストール」がマネタイズに成功すれば、さらにプログラミング学習のためのサービスを充実させてくれるはずだ。これはプログラミングを学習したい多くの人にとって喜ばしいことだろう。

「ドットインストール」を運営する田口氏がどのような想いで同サービスを運営しているのかは、以前本誌で行ったインタビューを読んでみてもらいたい。

----------[AD]----------