ゲーム内で飛行機をデザイン、3Dプリントして実際に飛ばせるゲーム「DAViCI Flight」

SHARE:


DAVinCI Flight
クラウドファンディングサイトのKickstarterに、「DAVinCI Flight」というゲームのプロジェクトが登場した。現在、目標50,000ドルの資金調達のキャンペーンを行っている。

このDAVinCI Flightは飛行機の設計を楽しみながら、STEM学習(Science、Technology、Engineering、Math)ができるゲームだ。NSF(アメリカ国立科学財団)も本ゲームのプロトタイプ開発のサポートを行っている。

プレイヤーは、翼のサイズや角度を変えたりといったデザインを行い、飛行機を飛ばす、というミッションをこなしていく。

DAVinCI Flight
ゲームは実際の飛行機設計の実務に利用されているツールをベースに開発されており、理論上、ゲーム内できちんと飛行するデザインのものを、現実世界で作成すればきちんと飛行する、ということになる。

DAVinCI Flight

作成した飛行機のデータは、3Dプリンタに送信することができ、3Dプリントして組み立てれば実際の世界で飛ばすことができるという。1人でプレイするだけでなく、他のプレイヤーたちと飛行機のデザインを比較したりコラボレーションすることもできる。

ゲームのエンジンにはUnityを使用し、WindowsXP以降またはMac OS X 10.6以降のOSで動作するようだ。現在Kickstarterで行われているキャンペーンでは、支援者は25ドル以上の支援者は、製品リリース後にゲームがダウンロード可能となる。リリースは2015年2月が予定されている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する