音楽で人と人をつなげるーー参加者数1000人を超えた「nanaフェス」を終えて見据える次のステージ

SHARE:

IMG_1323

音楽コミュニティアプリ「nana」を提供するnana musicが、先週末の2015年8月23日に品川プリンス ステラボールにて、ユーザ参加型イベント「みんなでつくる音楽祭 nanaフェス」が開催された

nana musicはこれまでにもユーザ参加型のリアルイベントを開催してきていたが、今回開催された「nanaフェス」はこれまでで最大規模。当日は目標人数には届かなかったものの、累計で1000人を超える参加者が会場に詰めかけた。参加者は10代の若者が多く、1年以上「nana」を利用しているユーザの参加が目立った。

「nanaフェス」では、メインステージでのユーザによるパフォーマンスに加えて、セッション、カラオケ、音楽ゲーム等が体験できるブースが複数出展された。イベントの最後には、ゲストアーティストによるライブも行われ、会場は終始盛り上がりを見せた。

「「音楽で人と人をつなげる」というビジョンをバーチャルな世界だけでなくリアルでもその場所を提供したい。その想いがnanaフェスには込められています。」

そう、nana music CEOの文原明臣氏は語る。

「開催に向けての数ヶ月間、実際には紆余曲折あり、開催が危ぶまれたこともありましたが、何とか当日を迎えることができました。いざフタを開けてみると、会場内ではあらゆる人達が一緒に音楽を楽しみ、つながりを増やしている光景を目の当たりにして、自分たちの方向性は間違っていないんだと、あらためてビジョンに自信を持つことができました。」

アプリというプロダクトだけではなく、イベントの開催も通じて、ビジョンの実現に向けてまい進するnana music。次の開催日程などは未定とのことだが、今後もこうした「音楽で人と人をつなげるリアルな場所」を作っていく予定だという。

「日本中、そして、国を超えて、世界中にこうした場を作っていきたいと思っています」と語る文原氏。さらなる世界展開を見据え、来月にはAndroidのメジャーアップデートも控えている。

文原氏が繰り返し語ってきた「武道館」という言葉が、また一歩実現へと近づいた。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する