東南アジアのインフルエンサーマーケティング大手Gushcloud、韓国の音楽レーベルYGから300万米ドルを調達——デジタルエンタメ事業を拡大へ

SHARE:

韓国の音楽レーベルおよびエンターテイメントエージェンシー YG グループの投資部門である YG Investment が、インフルエンサーマーケティング・エンターテイメント企業の Gushcloud International に300万米ドルを投資した。この投資は、新たにローンチされたエンターテイメントグループ Gushcloud Entertainment の拡大に向けたもの。

この戦略的投資により Gushcloud Entertainment は、インドネシア、フィリピン、ベトナムなどのより大きな市場を視野に入れ、東南アジアにおけるデジタルエンターテイメントグループを集中して構築することを目指している。これらの市場において、同社はバーティカルなソーシャルメディアタレントや、美容、育児、スポーツ、音楽、ゲームに特化したコンテンツ管理会社に投資する予定。

Gushcloud Entertainment は、世界有数の美容コンテンツクリエイターを集めた美容コンテンツと化粧品を作る新しい企業も設立中だ。さらに、東南アジア全域で、Influence Asia というイベントに加えて知的財産(IP)取引および消費者イベントを開催する予定だ。

YG Plus SEA(シンガポール)支店責任者、Charlie Cho 氏は次のように述べている。

東南アジアの人口は6億4,000万人以上にのぼり、その中で急速にモバイルやデジタル製品が消費者に浸透つつあります。弊社のデータに基づく限りでは、東南アジアでは韓国のポップカルチャー製品が非常に大きい規模で消費されています。今回の Gushcloud への新規投資によって、YG のエンターテイメント資産と事業をさらに多く東南アジアに輸出していくために、同社が所有する9つのオフィスを有効活用して企業の存在感を強めたいと思っています。

アーティストと契約したければ、ブランド会社は東南アジアの YG と直接つながることができます。YG は、韓国と東南アジアとの間でインフルエンサーやソーシャルメディアタレント、エンターテイメント企業、代理店と多くのデジタルクロスコラボレーションやパートナーシップを作り出すことを望んでいます。

Gushcloud Entertainment は2017年初頭に設立された。CEO の Althea Lim 氏率いる同社は、世界中の一流ソーシャルメディアインフルエンサーおよび人材を管理し、インフルエンサー、有名人、タレント人材主導の知的財産(IP)およびコンテンツ作成にフォーカスしている。同グループ下のビジネス部門には、人材の管理・代理店事業、美容コンテンツ・コマース、展示会、ツアー、フェスティバル、音楽、そしてデジタルビデオおよびコンテンツ作品などがある。

YG は、シンガポールに本拠を置く Gushcloud 本社オフィスと同じ敷地内に東南アジア本部(HQ)を設立する予定だ。

Vincent Ha 氏と Althea Lim 氏によって設立された Gushcloud International は、代理店事業と管理、ブランド戦略と活性化、マーケティングサービス、メディア制作の販売、流通およびイベントを通して、オーディエンスとブランドをインフルエンサーやクリエイターに結びつける世界的なインフルエンサーエンターテイメントマーケティング企業である。

【via e27】 @E27co

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録