Tech in Asia では、有料購読サービスを提供。有料記事の閲読、全記事への回数無制限閲読、5万社を超える企業データベースへの無制限アクセス、カンファレンスへの限定割引などの特典があります。詳しくはこちらから。 Carro は当初、問題を抱えていた。自動車ディーラーらにとっての競合と位置付けられたため、大きな抵抗に遭ったのだ。自動車販売業界での競争は激しいものだった。 その結果、同社はオンラ…
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今年3月、Carro は自動車の定額制レンタルサービスを開始した。シンガポール人なら、車の種類で額が異なるが月額1,399〜2,199シンガポールドル(10万7,000〜16万7,000円程度)の固定額を支払うことで車を借りられるというものだ。Porsche 911 Carrera S なら月額4,999シンガポールドル(約38万2,000円程度)、といった豪華なプランも用意されている。
Tech in Asia では、有料購読サービスを提供。有料記事の閲読、全記事への回数無制限閲読、5万社を超える企業データベースへの無制限アクセス、カンファレンスへの限定割引などの特典があります。詳しくはこちらから。 時間はかかったものの、東南アジアで人気を二分するスーパーアプリ(大量のユーザを抱え、1つのアプリ内であらゆるサービスを提供するモバイルアプリ)を提供する Go-jek と Grab …
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Visa が公式に発表した投資レポートを見てみると、東南アジアでの投資は Go-jek が最初ではないし、「純粋な」フィンテック企業ではない企業への投資もまたこれが初めてではないようだ(Grab も Visa の条件を満たしているが、Grab も Visa もそれについてはコメントしていない)。
Ernst & Young で新興市場フィンテック営業部門のグローバルリードを務める Varun Mittal 氏は、Visa が Go-jek と Grab の両社を支援することが利益相反になるとは考えていない。東南アジア市場には複数の企業が参入できるだけの十分な余地があるため「ゼロサムゲーム」にはならないと同氏は Tech in Asia に語っている。
Visa の戦略は、一般投資家における同一セクター内の投資配分や、特定の市場分野で幅広く株式を保有することができる ETF(上場投資信託)の購入と同じようなものだと Varun Mittal 氏は語っている。
Visa のアジア太平洋地域で戦略パートナーシップの責任者を務める Hamish Moline 氏も詳細については口を閉ざしている。しかし同氏が Tech in Asia に伝えたところによると、Visa は Go-jek と連携して「東南アジアで銀行口座を持たない人や十分なサービスを受けられない人に向けたデジタル決済サービスを展開していく」という。
話題のポイント:医療情報の電子化はかなり進んでいて、EHR(電子健康記録)を用いて医療サービスをデータドリブンに、パーソナライズしていく流れがあります。米国ではEHRを消費者向けのアプリに接続するPHR(Personal Health Record)も、フィットネスやダイエットの分野で活用されています。
AVA Intelligenceは8月8日、AIがユーザーの性格や条件等をもとに旅行先を提案する「AVA Travel」のβ版を公開した。 同社はユーザーの性格や趣向データ等をもとに、それぞれに合った選択肢の提案や情報を提供してくれる「アバターAI」の開発をしている。今回公開したAVA Travelは、ユーザーの性格や旅行に関する条件をもとにAIが適した旅行先を提案。旅行先情報の閲覧・保存から、航…
AVA Intelligenceは8月8日、AIがユーザーの性格や条件等をもとに旅行先を提案する「AVA Travel」のβ版を公開した。