イスラエルのBuff、ブロックチェーン技術を使ったゲーマー向けのロイヤリティプログラムをローンチ

by Dean Takahashi Dean Takahashi on 2018.6.20

buff
(上)Buff と Overwolf チーム.
Image Credit: Buff

Buff がブロックチェーンをベースとしたゲーマー向けのロイヤリティプログラムを開始し、オーバーレイを通じてゲームに新たな特色を簡単に付加できる企業 Overwolf と提携した。

イスラエルを拠点とする Buff は仮想通貨 Buff Coin をこの夏にローンチする準備を進めている。同社はゲーマーのスキルに応じて現実世界で報酬を与えるロイヤリティプログラムを作っている。この報酬は複数のプラットフォームやブランドにわたって展開されることになる。

Buff の CEO である Elay De Beer 氏は GamesBeat とのインタビューで次のように述べた。

プレイすればするほど、より稼ぐことができます。これはゲーマーが何らかの稼ぎを得ることができるようにしたブロックチェーン上のロイヤリティプログラムです。

参加しているゲームはまだ、それぞれに独自の経済圏を持っている。だが Buff のプラットフォームは、ゲーマーが単にゲームをクリアしたりゲーム内の実績を達成したりすることで、報酬として Buff Coin を得ることができるようにする。ゲーマーは後でそのコインを、様々なブランドやプラットフォームのゲーム内アイテムと交換することができる。

Buff は全てのプラットフォームにまたがる世界的なロイヤリティプラットフォームだ。対戦型でも非対戦型でも、全ての技術レベルのゲーマーが好きなものをプレイするだけで報酬を得られるようにする。「Call of Duty」で高い連続撃破数を持っていれば、Buff Coin を得ることができる。「FIFA 18」や「League of Legends」における実績でも同様だ。

De Beer 氏はこのように述べた。

「Fortnite」や「League of Legends」をプレイしながらでも、報酬を得ることができます。

Buff は Overwolf と手を結んでいる。Overwolf はゲームへの没入を妨げられることなくゲーム体験を強化するアプリを開発するためのソフトウェアプラットフォームだ。モバイル・デスクトップを合わせて1,500万人以上の月間アクティブユーザを誇るゲームコミュニティと、Cloud9や Nvida、Twitch のような利益を上げているパートナーを持つ Overwolf はシンプルさを重視して設計されている。Overwolf によって Buff は数百ものゲームの中で何が起きているのかを分析する能力を得ることになるだろう。

そして Buff はその情報を使い報酬システムを構築することができる。これは GamesBeat Summit で話題に上がった Leisure Economy に近いアイデアだ。

De Beer 氏はこのように述べた。

弊社はここに、別々の関係者を1つにする新たな経済圏を構築しています。ブロックチェーン技術は透明性と信頼をもたらすのです。

このシステムは多くのゲームにわたって機能すると De Beer 氏は述べた。

Overwolf の CEO である Uri Marchand 氏は声明の中で以下のように述べた。

Overwolf は Buff とパートナーになれたことを非常に喜ばしく思っています。トークン経済とブロックチェーン技術の発生は、ゲーム業界に多大なインパクトを与えるでしょう。Buff のプロジェクトに参加することで、弊社はこれらの新しい技術を弊社サービスに組み込むための新たな一歩を踏み出しており、また弊社のファンがゲーム分野の最先端を確実に楽しめるようにしたいと思っています。

Overwolf 上に Buff アプリを作り上げれば、Buff コイン所有者は主要なゲーム内でグッズ購入に使えるWolfcoinと所持コインを交換できるようになる。また、Buff コイン所有者は複数のゲームブランドにわたってデジタルグッズの購入や他のゲーマーとのコインのやり取りが可能になる。

Buff はまた Wargaming の Jay Cohen 氏を顧問に加えた。Wargaming America の元社長でありゼネラルマネージャーである Cohen 氏は、ビジネス戦略の開発および実行と、ゲーム業界における最速の成長を遂げたブランド運営の功労者として知られている。他の顧問には、Tapjoy、Zynga、そしてソニーでエグゼクティブを務めたコンサルタントの Rob Dyer 氏が挙げられる。

Dyer 氏はこのように述べた。

ロイヤリティプログラムは過去にも試したことがありますが、詐欺とゲーム経済圏のディスラプションのため上手く行きませんでした。Elay がこれを提案してきたとき、ブロックチェーンのおかげで上手く行くかもしれないと思いました。これは今日のゲームに関する最大の問題、リテンションとエンゲージメントに大いに役立ちます。

ブロックチェーン技術を基にしたバーチャルなゲーム経済プラットフォームを構築することで、Buff はゲーマーが邪魔されずにプレイを続け、そのバックグラウンドでコインを稼げるようにする。それによってゲーマーはより長い時間をゲームに費やすようになり、ゲームパブリッシャー側はより長い期間ゲーマーと交流してブランドへの信頼を高めるような新たなマーケティングのアプローチを開くことができるようになる。

競合には Robot CacheBitGuildFigUltraClanPlayGame Loot Network などが挙げられる。

De Beer 氏はこう言う。

弊社は最上層にあり、そしてゲームの現在のエコシステムに負担をかけません。これはゲーム開発者と調和をもって共存できるものです。

同社はこれまでに約100万米ドルを調達しており、社員は15名である。Buff Coin のイニシャルコインオファリングを通じて3,000万米ドルほどを調達したいと考えている。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------