アジアで増え続けるチャットアプリはFacebookモバイルを脅かすか

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Distimoの最新レポートは、世界のモバイルSNS、特に世界最大のマーケットであるAppleのApp Storeで人気を集めるアプリについて考察している。

依然として、世界でダントツのモバイルSNSアプリはFacebookだ。だがDistimoによると、昨年1年間のアジアにおける変化を見ると、その圧倒的強さは昨年ほど顕著ではないという。

私たちはNHN Japanの人気チャットアプリLINEの台頭を目にしてきたし、LINEは日本と台湾とシンガポールで最も人気のあるiOS用モバイルSNSアプリだった。現在(原文掲載8月31日)、NHN Japanによると合計(マルチプラットフォームの総計)で5,500万人のユーザを獲得している。LINEは中国へ目を向けているが、中国市場への参入はかなり難しい。

中国でソーシャルアプリの首位にいるのはWeChatで、その勢力は増す一方だ(香港でもトップだった)。韓国で最も人気だったKakaoTalkも強力なモバイルソーシャルのライバルである。

Distimoはまた、ソーシャルアプリに対する需要が最も大きい国についても調査した。驚くことに、アジアの国々のソーシャル性は平均以下という結果がでた。アメリカでは、App Storeのソーシャルカテゴリーのダウンロード量が「全体のトップ」ダウンロード量の20%を占めている(以下のグラフ参照)。対照的に、アジアの国々、例えばシンガポールは14%、日本と韓国(ともに10%)はさらに低く、それより低いのが中国、台湾、香港(順に9、8、7%)だった。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

StartupBase Profile

kakaotalk

Company: kakaotalk

iPhone、アンドロイド、ブラックベリー向けクロスプラットフォームのモバイルグループメッセージアプリ。

About StartupBase

StartupBase Profile

wechat

Company: wechat

中国のソーシャルメディア大手のTencentが開発しているテキストメッセージングアプリ。「WeChat」という名称は、同グループの世界最大のメッセージングアプリのWeixin(微信)を海外ユーザー向けに英語の名前にした…

About StartupBase

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する