Studio Ousiaが、ブロガー向けの新アフィリエイト・ソリューションを年内にローンチへ

SHARE:

logo-linkplaza

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

Studio Ousia は、スマートフォン・ブラウザ・プラグイン Phroni で知られる東京のスタートアップだ。Phroni は、今どのウェブサイトを見ているかをスキャンし、そのウェブサイトに含まれるキーワードについて、Wikipedia や YouTube など有用な情報源へのリンクを追加してくれる。同社は現在、Linkplaza というブロガー向けの新アフィリエイト・ソリューションを開発中で、年内にローンチする予定だ。同社は今日(原文掲載日9月9日)、このサービスを試用し、フィードバックを返してくれるベータユーザ100人の募集を開始した。

同社が Phroni で取り組んで来たのは、クライアントサイドのソリューションだが、同じことを新サービスではサーバサイドで実装する。メディア・パブリッシャーやブロガーは、数行のコードをブログ環境に挿入するだけで、ブログ投稿のテキストにアフィリエイト・リンクを容易に追加することができる。ブログ読者がリンクにマウスオーバーすると、関連リンクへのメニューが画面上でポップアップする。

この分野では、SkimlinksViglink など類似テクノロジーを開発する競合を見ることができる。共同通信の報道によれば、Skimlinks は今年4月、ニューヨークの Greycroft Partners、テキサスのブログネットワーク Forum Foundry、日本のエンジェル投資家・前田ヒロ氏松崎良太氏(訳注:きびだんご代表)から出資を受け(調達額は非公開)、日本を含む世界市場への展開を始めている。このことから考えて、近い将来、日本のブログ界でもこの分野が機を得ることになるだろう。

Studio Ousia は慶応大学SFCのインキュベーション・プログラムの傑出した卒業生で、同社は昨年2月、ニッセイキャピタルから7,000万円を資金調達している

image2

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録