パズドラとLINEが、バレンタインデーのプロモーションを展開中

SHARE:

puzzle-dragons-valentines-620x296

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

東京は雪のバレンタインデーとなったが、多くの読者は、家の中で大切な誰かと過ごしたことを切に願う。でも、もし一人きりだったとしても落胆しないでほしい。なぜなら、あなたの大好きなモバイルゲームが、特別な何かをもたらしてくれるからだ。

ゲームやアプリのデベロッパが、バレンタインデーのキャンペーンを展開するのはよくあることではないが、最近になって一般化してきた。しかし、最も成功したキャンペーンとは、あなたに愛を取り戻させてくれるような何かだろう。愛という名のもとに、実のところ、私が言いたいのはお金の話しなわけだが。

日本で最も成功しているビデオゲームのパブリッシャ2社が面白いバレンタインのキャンペーンを展開中なので、今すぐ見てみることにしたい。まずはガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下、ガンホーと略す)からだが、パズル&ドラゴンズ(以下、パズドラと略す)の中で Hearts-a-Flutter イベント(上記プロモーションを参照)を2月12日から19日まで開催している。ガンホーはプレーヤーに次のような商品を提供している。

  • 2月12日〜13日、18日〜19日に魔法石を提供。
  • 2月14日〜17日、無料でたまドラを提供。(既に捕まえたモンスターに新しい能力を呼び起こさせるために使用)[1]

この種のキャンペーンがうまいのは、ユーザをよりゲームに夢中にさせる点だ。既に持っているモンスターをレベルアップすることができ、レアガチャ(石が5つ必要)に挑戦しやすくなる無料の石が手に入れられる。これらは通常は有料だ。ガンホーが魔法石を4つくれるのもおそらく偶然ではなく、レアガチャに挑戦するため、ユーザが5つ目の魔法石を購入するのに100円払ってくれるのを期待してのことだ。[2]

ガンホーはパズドラで、このようなホリデーキャンペーンを定期的に開催しているが、最近開催した新年のキャンペーンは、特に北米でよい結果をもたらした。

valentines-line-620x397

もう一つの人気あるゲームパブリッシャ、LINE は多くのカジュアル・ゲームで、バレンタインデーのプロモーションを展開している。同社の Love is Priceless イベントは、LINE POP、LINE ポコパン、LINE バブルの3つのゲームで2月13日から15日まで実施される。

62時間にわたって、プレーヤーは通常ならお金を支払う必要のあるアイテムに、無料でアクセスできるようになる。ガンホーの戦略と同様、LINE もユーザにアイテムを購入を促したいと考えており、このイベントの終了後にお金が払いたくなるように、ゲームを楽しんでもらおうとしている。LINE もガンホーもそれぞれの Facebook ページでホリデーキャンペーンを積極的に告知しており、世界中のファンとつながっているために、必要なことなのだということがわかる。

店舗のホリデーセールの同じく、この種のプロモーションは顧客とつながる上で人気のある方法で、ガンホーと LINE の両社にとってもうまく機能しているようだ。2013年の売上でトップのアプリパブリッシャであり、ガンホーは1位、LINE は6位である。

アプリの売上にはアプリ内課金がより重要になってきており、ゲームパブリッシャはこのようなホリデーキャンペーンなど、あらゆる機会を使ってマネタイズを図ろうとしている。

あなたの好きなバレンタインデーのゲームプロモーションはどれだろう。気軽に教えてほしい。


  1. 私は北米版のバズドラで遊んでいることをおことわりしておく。他地域のプロモーションとは異なる可能性がある。 
  2. 魔法石を入手する方法は他にもあるが、幾分時間を要する。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する