eBayがイスラエルの予測分析スタートアップ SalesPredict を買収、機械学習技術の向上を目指す

SHARE:
 via Flickr by “A Health Blog“. Licensed under CC BY-SA 2.0.
via Flickr by “Mike Knell“. Licensed under CC BY-SA 2.0.

eBayは、予測分析スタートアップの SalesPredict買収する予定であることを発表した。「人工知能、機械学習、データサイエンスの取り組み」を改善するための動きだ。

買収額などの詳細は明かされていないものの、SalesPredictの不特定数の社員がeBayのチームに加わり、イスラエルのネタニヤの開発センターから仕事をするという。

eBayに加わる同社社員には、SalesPredictのCEOのYaron Zakai-Or氏(技術面のプロダクトマネジメントのディレクターを務める予定)とCTOでイスラエルのeBayのチーフサイエンティストとデータサイエンス部のディレクターに指名されたKira Radinsky氏も含まれる。

2012年に創業したSalesPredictは、分析を通して事業の収益を伸ばす手伝いをすることに特化している。理想的な将来見込みを特定して、顧客のコンバージョンを改善するための分析だ。

eBayは、今回の決定は、オンラインのマーケットプレイスで何かを買いたいと考えている人々にしっかりリーチするための方法を、より洗練された方法で理解できるようになるための同社の取り組みを表していると述べている。5月にはAIスタートアップのExpertMakerを買収したが、同様の動きだ。

公式発表において、Zakai-Or氏はeBayの一部になることについて「eBayの販売者が製品の価値についてより詳細な情報を得られるようにし、最終的に顧客の売り上げのコンバージョンが上がることを目指します」と説明する。

eBayはより体系化されたデータの取り組みを推し進めている。この取り組みには、データを収集し、分析し、データの価値を上げること、そしてプロダクトエクスペリエンスをつくることが関わることが気付かされる。SalesPredictの買収は、この戦略的な取り組みの後者の部分に関わるものだろう。

SalesPredictはこれまで510万ドルを調達しており、Yandex、RSL Venture Partners、KGC Capital、Pitango Venture Capitalなどが投資家として参加している。

【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録