Tencent(騰訊)が支援する美容整形医療ユニコーンのSoYoung(新氧)、NASDAQにIPOを申請——最大で1億5,000万米ドルを調達へ

SHARE:
SoYoung(新氧)
Image credit: SoYoung(新氧)

Tencent(騰訊) が支援する美容整形アプリ SoYoung(新氧) は4月8日に NASDAQ への上場を申請した。目論見書によると、同社は最大で1億5,000万米ドルを調達したいとしている。株価の設定については明らかにされていない。

2013年に設立された SoYoung は、整形を考えている人がオフラインで処置を受ける美容整形サービスを見つけたり評価したりすることができるプラットフォームである。社名を冠したアプリ So-Young は専門的な美容コンテンツやコミュニティの運営、e コマースサービスなど幅広い機能をユーザに提供している。

同社の収益は前年比138%と急増しており、2018年には収益6億1,700万人民元(約103億円)以上、純利益は5,500万人民元(約9億1,800万円)となっている。情報サービス料と、美容整形や美容サービスなどのような美容医療業者から徴収する予約サービス料が、同社の主な収益源である。

ヘルスケアと美容サービスを合わせた中国の美容医療サービス産業は急速に成長しており、同国の若い世代の間でトラクションを得ている。

美容医療サービスにおいて中国は今やアメリカに次ぐ2番目に大きな市場となっている。リサーチ企業 Frost & Sullivan のデータによると、2018年には市場はほぼ1,220億人民元(約2兆360億円)に達し、2014年から23%以上の年平均成長を遂げている。中国におけるこの業界の総収入は2023年までに3,600億人民元(約6兆98億円)に達する見込みであると同社は指摘している。

成長を続ける市場の中では、美容整形医院と共にそれを宣伝するプラットフォームの数も増加を続けている。CrunchBase によれば、SoYoung はこれまで総額で2億3,000万米ドルを調達している。同社は潤沢な資金をもつ Gengmei(更美)と競合している。

ソーシャルメディアを通じた専門的なコンテンツの配信と、イノベーティブな新技術の採用が同社の戦略の核心だ。2018年にはオンラインの美容医療サービスモバイルアプリを使う時間が、デイリーユーザが過ごす時間の84%を占めているとしている。技術の採用に関しては、同社は人工知能を使用して顔の特徴を分析し、オンラインで美容医療のニーズ診断や処置の効果予測を行っている。

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する