跳んだ回数を「空中に」リアルタイム表示する縄跳び「Smart Rope」

SHARE:

健康増進やダイエットに、効率的な有酸素運動として注目される「縄跳び」。飛んだ回数や消費カロリーをトラッキングし、スマートフォンに表示する製品等も登場してきている。これをさらに進化させた、新しい縄跳びがKickstarterに登場した。

Smart Rope

韓国ソウルに本社を置くTangram Factory社が開発する「Smart Rope」だ。跳んだ回数や消費カロリーなどのフィットネス情報を、リアルタイムに、目の前に表示することができる。

「Smart Rope」は、グリップ部分に独自に開発した磁気センサーを搭載し、ロープ部分の内側には23個のLEDライトを搭載している。

Smart Rope

スイッチを入れて縄跳びをすると、ロープが使用者の目の前に来た際にLEDが点灯し、跳んだ回数や消費カロリーなどが空中に浮かんでいるかのように表示されるという。最大4桁の数字まで表示することができ、明るい部屋でも十分に認識できる可視性も備えているという。

「Smart Rope」自体は単体でも機能するが、スマートフォンのアプリ「Smart Gym」と連携させることで様々な機能が利用できる。

Smart Rope

アプリから身長・体重のデータを登録してBMIや消費カロリー計算を行ったり、ワークアウトのカスタマイズしたりすることができる。

Smart Rope

本体の見た目はシンプルで、グリップ部分にはボタンが1つのみ。電源のオンオフやスマートフォンとのペアリング等はこれで行う。充電はグリップのカバーを外してmini USBポートから行い、30分でフル充電され、この状態で最大14時間のワークアウトが行えるという。

本体のプロトタイプ開発はすでに終了し、今後はスマートフォンアプリの開発・連携のテスト等を進め、2015年10月にはiOS・Android向けアプリのリリースを完了させる予定だという。最初は利用者の身長に合わせたS・M・Lのサイズの3タイプが提供され、市販価格はそれぞれ70ドルとなる見込みだ。

Kickstarterのキャンペーンでは、60ドルの支援で「Smart Rope」を1つ手に入れることができる。また、70ドルの支援で「Smart Rope」にシリコン製のハンドルグリップがついてくる。滞りなく製品化が進んだ場合には、配送は2015年9月ごろとなる予定だ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する