中国でセレブに特化したPathの完璧クローンサービスが登場

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

アメリカのソーシャルネットワークサービス「Path」のクローンサイトが中国に出現した。Dakaというこのサイトは、Pathのアプリと1ピクセルたりとも違わぬコピーアプリをiPhoneとAndroid向けに開発した。

Dakaは2つのなんとも驚くべき方法で差別化を計っている。まず招待された多数のセレブに焦点を絞っていること、そしてその辺のスタートアップではなく中国でかなり大きな動画ストリーミングサイトLeTVによって作られているという事だ。

セレブに関して言うと、DakaにはPathクローンを使う多数の映画やテレビのスターがいる。例えば、Fan Bingbing (范冰冰、上の写真)がその一人だ。これはすべてmovie.letv.comやtv.letv.comの各セクションでストリーミング視聴できるLeTVがライセンスを取得したテレビ番組と映画とのタイアップに見える。スターたちはほぼ間違いなくわざわざここに投稿することで収入を得ているのだろう。

そして、Sina Weibo(新浪微博)のようなマイクロブログ上で多くのセレブスポーツスターたちと交流できるのと同じような形で、Dakaのユーザーもこれらのスターたちとコメントをやりとりしたり顔文字アイコンを使って気持ちを表すことで相互交流できる。レギュラーユーザーも同じことだ。ここで留意すべきは、顔文字がPathで使われているものと全く同じだということだ。

昨年の10月には、Pengyou(朋友)というPathのホームページをコピーしたサイトが立ち上げられた。(ただし、アプリは目新しいほどに違ったが)だが、今回のLeTVのDakaの場合、ウェブサイトの外見は全く異なるがアプリは激しいほどの模倣だった。

DakaはWeiboにソーシャルビデオ共有を結合したような形で中国のソーシャルネットワークに興味深いアングルを与えようとしている。中国のユーザーは気にしないかも知れないが、完全にオリジナルデザインのアプリとの結合ではなかったことは残念だ。あるいは知ってさえいないかもしれない。Dakaのアプリは今のところSina Weiboと連動しているが、バージョン1.0以降はその機能がより拡張される予定だ。

DakaのiOS、アンドロイド用のアプリはLeTVのサイトでダウンロードできる。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

----------[AD]----------