中国最大、B2Cのeコマース「Tmall」がついにiPhoneアプリをローンチ

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

中国最大のB2Cのeコマース「Tmall」が、新しいiPhoneアプリをローンチした。同アプリのローンチが遅いことに驚きを感じると思うが、それはTmallがこれまでTaobaoのアプリでカバーされていたからだと思われる。Taobaoは、つい最近まで Alibaba のすべてのオンラインショッピング事業を統括していた。しかしTmallが昨年の夏に独立企業として歩みはじめ、今年頭に同サイトの中国語名を変え、新たに猫のようなアイコンを取り入れた。それに伴って今回、独自のアプリをローンチしたというわけだ。

このiPhone向けのTmallでは、すべてのB2Cブランドパートナーや独立ショップのアイテムを閲覧して購入することができる。「いいね!」やコメントの投稿など基本的なソーシャル機能もある。また、本格的な購入管理システムを導入しているので、購入した商品の配達状況を追跡することもできる。

ユーザーインタフェースにもいくつかの特徴があり、ほとんどのモバイル・ショッピングアプリよりもずっとシンプルに見えるし、PinterestやColorなどの上手くデザインされたアプリに似た上品さが感じられる。同アプリがオンラインに登場したのは4月20日の午後のことだが、すでに490のレビューが書き込まれ、平均評価で5つ星を獲得している。

この新しいTmallアプリはiTunes App Storeで入手できる。また、iPad/Android版のアプリは現在開発中とのことだ。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する