Sd Japanではアジア圏のテクノロジーの動向と、日本のスタートアップ、テック系の動向を伝えている。もしかしたら読者のみなさんが見逃していたかもしれない、アジアにおける注目の動きを一週間まとめて紹介していく。
ピックアップ
中国におけるEコマース市場の大きさや、Eコマースに起きている変化。そして、決済ビジネスに関する記事が注目を集めた。
- ・メディア化するECが変える「発見」と「体験」
- ・「決済ビジネスは新時代に入る」ーー国内ネット決済が次にみる夢は「O2O」と「ロングテール」
- ・オンライン決済サービスAlipay(支付宝)が中国人のオンライン消費行動を考察
- ・2億4200万人の人々が毎秒4万米ドルを費やしている中国のEコマース事情 [インフォグラフィック]
日本での動き
日本でもいくつかの大手企業同士の提携に加え、スタートアップの動きがあった。
- ・アジア最大のロゴデザイン作成クラウドソーシング・サイトを目指すdesignclue
- ・Yahoo! JAPANとGREEが共同出資による新会社を設立、ソーシャルゲームを開発、提供へ
- ・Wantedlyがスタートアップ支援プログラムを開始、サイバーエージェント・ベンチャーズ、MOVIDA JAPAN等と提携
- ・GREEが有名人によるオリジナル連載が配信される有料メルマガサービス「Magalry」を開始
ソーシャルメディアウィークより
この週はソーシャルメディアウィークが開催された。開催されたセッションのうち、Sd Japanの読者に合いそうなセッションをレポートした。
その他注目記事
そのほかにもヒントが得られるオピニオン記事やインタビュー記事が掲載された。
- ・Angry Birdsが日本であえてスピード展開しない理由
- ・100万ドルにも「ノー」が言える創業者を目指して
- ・アメリカのスタートアップ・ビザ法案は、アジアとシリコンバレーが力を合わせる材料となるか
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