Wearable Tech Expo in Tokyo〈Day2〉〜ハンドジェスチャーで、写真撮影やメール送受ができるスマートグラス「mirama」 #WearableTechJP

SHARE:

mirama-620x383

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

Wearable Tech Expo 2014 in Tokyo では、展示エリアには(Moff を除いて)スタートアップが少ないように思えた。しかし、企業出展者に目を転じてみると、日本のブリリアントサービス社が来場者の注目を集めていた。

同社の mirama は、現状は大きなヘッドマウント・ディスプレイだが、顔の前でジェスチャーすることにより、向こう側の見える画面をコントロールすることができる。多くのジェスチャーに対応でき、親指を立てて OK としたり、親指を下に向けてキャンセルとしたり、指で構図を決めて写真を撮ったりすることも可能だ。

mirama のインタフェース上では、スクリーン上のボタンを押して、指でハンドライティングし(私のハンドライティングはひどいものだったが)、スクリーン上のメニューを選んでメールの送受信も可能だ。

mirama のプロトタイプは同社のウェブサイトから購入可能で、さらにハックしたい人には SDK も提供されている。しかし、プロトタイプは安いものではなく、mirama センサーキットで300万円から20万円といった具合だ。

私は mirama グラスを体験する機会に恵まれ、これは大変楽しい体験だった。メガネの重さは私の鼻を押しつぶしそうだったが、それでも大変面白いものだった。mirama のスクリーンのプレビューは、以下のビデオで確認できる。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する