「メール添付のWord」根絶で契約締結を効率化ーービジネス効率化の旗手たち/Hubble代表取締役・早川晋平氏 #ms4su

SHARE:

20190325_Microsoft.001.png

本稿は日本マイクロソフトが運営するスタートアップインキュベーションプログラム「Microsoft for Startups」による寄稿転載。同プログラムでは参加を希望するスタートアップを随時募集している

新元号が発表された2019年4月1日、働き方に関しても大きな変化がありました。改正された労働基準法の施行です。時間外労働の月45時間・年360時間の厳守や、過労死ラインと言われる月間80時間を超えないようにする取り組みなど、順次施行が始まります。

その一方、ビジネス競争の激化は反比例するように止まりません。人間が労働できる時間は限界を迎えつつある中、生産性をさらに上げるために工夫が必要なのは明らかなのです。

そのひとつの答えが、昨今生まれているクラウド・スタートアップたちです。彼らは各業界に潜む無駄をクラウドの力とアイデアで解決しようとしています。

そこで本稿では、エンタープライズSaaSやインダストリークラウドに注目したサービスを展開するスタートアップにインタビューし、どのような生産性向上の取り組みがあるのか、その課題も含めてお伝えいたします。

初回は法務関連でドキュメント作業の非効率を解決する「Hubble」代表取締役、早川晋平氏にショートインタビューを実施します(太字の質問は全て筆者。回答は早川氏)。

Hubbleが解決していること:契約書等の法務ドキュメントのやりとりに最適化したクラウドサービス。部署内、部署間のやりとりをスムーズにして、契約書の締結までの作業を効率化してくれる。法務ドキュメントでよく利用される「Word」をメール添付等でやりとりするのではなく、Hubble上で履歴確認できるのが特徴。また、クラウドサイン・DocuSign等とAPI連携しており、Hubbleからワンクリックで電子締結サービス等の他社サービスの利用が可能にもなっている

hubble.png

昨年に公開されたHubbleですが、利用企業の反応などを教えてもらってもよろしいですか

早川:いわゆる「契約書のバージョン管理システム」なんですが、法務界隈ではビジネス版のGitHubとも言っていただいております。2018年10月の公開以降、2018年内にユーザーのみなさまの声をいただき、改善を重ねた結果、今年の2月から一気に導入が進んでいる状況です。

確かに法務ドキュメントというより、Wordのメール添付でのやりとりは大変煩雑で、見落としなどのミスもありました。元々はどういうきっかけでこの課題に取り組むことになったのでしょうか

早川:契約書を締結する人なら誰でも経験する思うのですが、バージョン管理とメール等のコミュニケーションって大変ですよね。私たちの100倍苦労されているのが、弁護士や法務のみなさまです。このペインを解決するために、最初はリーガルに特化したGoogle Docsのようなものを開発しようと思っていたんです。

確かにその点は私も思いました。履歴管理や情報共有はGoogle Docsなどの既存ツールでいいんじゃないのか、と

早川:しかしですね、世の中の契約書業務は「Word」で動いてるんです。私たちはそこに逆らわず、上手く利用することにしたんです。

この辺りはインダストリークラウドなどの開発者に共通したアプローチですよね。現状の業務フローをできるだけ「変えない」。

早川:結果的にプロダクトの特性上、法務の方に使っていただければ契約書を扱う事業部やリーガルチェックを担当する顧問弁護士にも使っていただけるようになりました。

どうやって導入を進めたんですか

早川:Hubbleを利用するターゲットになる方というのは契約業務が発生する全ての企業と、弁護士業界が中心です。まず、企業の法務から導入し、徐々に事業部側に利用が広がっていくという特徴があります。

なるほど、ネットワーク効果がわかりやすいモデルですね

早川:ここで肝心なのは法務の方の高い満足度です。プロダクトはもちろんなのですが、サポートも徹底しないと、うまく広がりません。そのためには、オンボーディングを体系的に行なっていくことが大事で、そこは今、まさに研究しているところです。

利用企業のフィードバックで想定していたものと異なるものはありましたか

早川:バージョン管理も格段に楽になるのですが、それよりも契約書のやりとりが早く、そして楽になったと言っていただけることが多いです。あとクラウドサービスなのですが、いつも通りのローカル環境でWordで編集できるところに、感動していただけます(笑。

クラウドなのにローカル。確かにWordですからね…。地味だけど、ここもいつもの作業フローを変えないで済むという点で共通していますね

早川:一方で契約締結に必要な作業については、クラウドサインやDocuSignのような電子締結の利用も拡大しています。Hubbleではこれらとの連携もできることから、そこからのユーザー流入があるのもひとつの傾向ですね。

取材対応ありがとうございました。次の方にバトンをお渡しします。(取材・編集:平野武士、写真撮影:増渕大志)

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録