ファッションサブスク「airCloset」、東証グロースに上場へ

SHARE:
Image credit: AirCloset

ファッションレンタルおよび販売サービスを提供するエアークローゼットは24日、東京証券取引所への新規上場申請を実施し、承認されたことを発表した。市場区分はグロースで証券コードは9557。73万3,000株を公募し、13万6,700株を売り出す。なお、オーバーアロットメントは13万株。主幹事はみずほ証券が務め、上場予定日は7月29日。

価格の仮条件は7月11日に決定し、ブックビルディング期間は7月12日から19日を通して実施される。最終的な公開価格決定日は7月20日。

公募を含む上場時の発行済み株式総数が737万6,000株で、想定価格の870円から算出した企業評価額はおよそ64億円規模。同社公開の有価証券届出書によれば、2021年6月期の通期売上高は28億8,705万円で経常利益は2,935万円となっている。

2014年7月に設立されたエアークローゼットは、ファッション領域をはじめとしたレンタルサービスを提供。設立同月より月額制でスタイリストがコーディネートした洋服が届く「airCloset」を提供。その後、2016年10月には実店舗型のレンタルショップ「airCloset × ABLE」、2020年4月には月額制のレンタルモール「airCloset Mall」を開始した。

主要な株主は、創業者で代表取締役の天沼聰氏が17.8%、Monoful Pte.Ltd. が14.28%、寺田倉庫が10.92%、住友商事(東証:8053)が10.3%、SIG Asia Fund IV, LLLP が10.30%、ジャフコ(東証:8595)が8.75%、取締役副社長の前川祐介氏が4.01%、サムライインキュベートが3.50%、取締役の小谷翔一氏が2.06%、SMBC ベンチャーキャピタルが2.06%、中園化学が2.04%と続く。

<エアークローゼットのこれまでの軌跡>

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する