大豆由来代替肉「ミラクルミート」のDAIZ、クールジャパン機構から20億円を調達——累積調達額は88億円に

SHARE:
Image credit: Daiz

発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」を開発・製造する DAIZ は28日、クールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)から20億円を調達したと発表した。ラウンドステージは不明。同社は昨年4月のシリーズ B ラウンド以降、昨年末に飲食店チェーン運営の物語コーポレーション、今年に入って、日清食品ホールディングス(東証:2897)日清製粉グループ(東証:2002)から調達している。今回の調達を受けて、同社の累積調達額は88億円に達した。

DAIZ は、熊本発のフードテックスタートアップだ。大豆の代謝に注目した独自の栽培法である特許技術「落合式ハイプレッシャー法」を開発した。この技術では、大豆の発芽中に、酸素、二酸化炭素、温度、水分などの生育条件にプレッシャーを与えることで酵素が活性化し遊離アミノ酸量が増加、大豆の旨味を引き出す。独自の膨化成形技術により、他の原料や添加物を何も足さずに、肉の様な食感を再現したミラクルミートを開発した。

DAIZ は2021年5月にアメリカ・ボストンに子会社 DAIZ USA Inc.を設立し、北米市場のマーケティング・営業活動や研究開発を展開している。また、アジアでは、2022年春にタイに向けミラクルミートを出荷を開始した。クールジャパン機構からの資金調達は、DAIZ の海外展開の加速を意図したものだ。調達した資金は、海外展開の推進に関わる研究開発・マーケティング・生産体制の強化・それらに必要な人材採用などに充てられる予定だ。

via PR TIMES

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する